

アルファ

アルファって言ってもクルマじゃないしカメラの名前でもありません。
ビデオアルファって雑誌があるんです。
写真工業出版社から発行されています。

一度、書店で手にとったことはあるんですが
ちょっと難しい内容でチンプンカンプン。
初心者が読める記事ではなかったから仕方ないのですが。

そんなビデオアルファ6月号はデジイチ動画の実用度という特集。
今月の分はデジタル一眼レフを使う人なら誰が読んでも解読できる。はず・・・たぶん。
私の書いた記事が掲載されています。

カモ20sMVI_5095
動画にちょっと興味がある方はぜひ手にとってみてください。

さてさて
明日は一足お先に伊豆へ。
土日は曇りでも雨でも、その場にある光をどう料理するかという内容を考えていたのですが
生憎というかラッキーというか基本・晴れでございます。
大阪や神戸、そして奄美から来られる方もいらっしゃるということなので本当に嬉しい限り。
では当日お会いしましょう!

どれだけ柔らかくいられるか

R0010021091219.jpg

なんだかスパルタンな装いになってまいりました。

動画の世界って、写真とは全く違う部分もあり同じ部分もあり
超シビアな部分もあれば、ありえないほどルーズな部分もあり。

どっちがどうっていうわけでもなく
楽しんだ者勝ちってところは共通ですね。

共通と言えばもうひとつ。
デジタル黎明期と同じで柔軟な考え方をしなければ、やっていけません。
そんなこんなで試行錯誤をしているわけですが
こうして考えるとライブビューって凄い。
静止画を撮っているつもりで、既に動画のエリアにいるわけで。
知らない間に垣根が取り払われていたんですね。
実はこの写真も動画の切り出し。
現像したものの動画なんですよ。
縦位置だって、いいじゃないですか。
動画を専門にやっている人じゃ考えつかないことができるっていうのも
実に面白いことだと思います。

今はデジタル一眼ムービー黎明期。
試すことが楽しい時期という意味でもあります。
語る前に撮って楽しみましょうよ。

ブログ内検索

Facebook

月別アーカイブ

写真集「ここから始まる。」

book-hyoushi-2.jpg

被災地支援写真集
「ここから始まる。」
広田泉
販売中です!
寄付のご報告

QRコード

QRコード
