

ありがとうございました。

1ヶ月続いた銀座鉄道ですが
本日、終了いたしました。

ご協力いただいた方々。
会場に足を運んでいただいた方々。
それから一緒に参加してくれた方々。
お土産を持ってきてくれた方々。
何度も何度も来てくれた方々。

本当にありがとうございました。
鉄道写真最高っ!

かわいいのか?

「うわぁ~凄いメンバーだぁ」
4日の夜お食事に連れていっていただきました。
なんと普通に考えたら、それぞれ無関係と思われる3社の偉い方々が目の前に。
しっかり包囲され「やばい、怒られる」
と思ったら最高にエキサイティングなお話しになりました。
ここから「面白いことが始まるぞ~」という手ごたえを感じています。
最後はバー・パノラマで〆。
そのまま都内ステイで5日はクラブ・ツーリズム小海線撮影ツアー。
R9330933.jpg

やはり1000m越えということもあり空気は乾燥していて爽やかです。
6日は幾つかの打ち合わせをしながら時々銀座鉄道。
受付の横にはNゲージが登場しました。
R9330943.jpg
R9330954.jpg

本当はジオラマを置きたかったんですが直射日光が当たる場所であること。
それからお子さんが見られる場所。つまり触れる位置にあることやメンテナンス、色々と考えるとレールだけというのがベストだろうと判断。
このような形でスタートしました。

8Fには鉄道色カメラも展示されています。
ひたちなかのカラーです。
R9330972.jpg


車体の忠実な色でも塗ってみたのですが小さなものに塗ると今ひとつ。
そこで薄味に調色してみたところ見た目の印象が近づきました。
不思議な話しですが、これって写真にも当てはまることですよね。
色って面白い。

今回は特に「ひたちなかカラー」とは書いていないのですが分かる人には分かってしまうようです。
それでもグリーンのCX3は江ノ電にも、たまでんにも見えるようで中には東北の新幹線に見える方もいらっしゃいました。
GXRは旧国鉄色、183系、横須賀色、583系・・・
やはり見る人それぞれに連想してしまうみたいで、こりゃ大成功かも。

R9330975.jpg


でも、この色って鉄道好きな方が見れば「!」だけど一般の方々が見たら微妙だろうなって思うじゃないですか。
ところが意外と受けがいいんです。
「かっちぇー」「かわいい」
うーん分からない・・・

さてさて
本日は15:30よりギャラリートークでございます。
会期中、唯一のイベントデー。
それでは出発進行!
R9330979.jpg
8Fの「また旅ゾーン」からはスカイツリーが頭を出してきましたよ。

銀鉄上々

銀座鉄道は無事スタートしました。
11時オープン一番手は、どんな方がいらっしゃるのかと思ったら某メーカーのNさん。
予想外の展開に驚きました。
このところお会いすることもなかったので何をしているのかと思ったら秘密のことをしているみたい。
そんな秘密のことに関わることになったようで今後も面白いことになりそう。
R9330867.jpg
▲奥に見える白い塔は、のぞき穴。ちょっと覗いてみてくださいね。
不思議な空間に吸い込まれている人、多数。

次に現れたのは外国の方でした。
これまた予想外の展開です。
3枚の写真を物凄く気に入ってくれたようで色々とお話ししていくとスペインの方だということが判明。
そこからはスペイン語、英語、日本語に交じり何故かポルトガル語まで入り乱れて、お喋りしました。
スペインの男はお喋りだと言いますが本当にその通り。
でも話していったら共通の友達がいたりして、またまた予想外の展開に。
世界、いや地球は狭い!
彼はS90を買うかCX3を買うか迷っていたようですが結局どちらを買ったのだろう。

と午前中から脳と喉をすり減らしてしまったわけですが、その後もたくさんのお客様がいらっしゃいました。
お土産を持ってくださる方も多くバックヤードはドーナッツ&Red Bullだらけに。
もう最高に幸せな気分です。
一人じゃ食べきれるわけもないので皆さんと一緒にいただきました。ありがとうございます。
でも、なんでドーナッツ好きって知ってるんだろう。
そういえば、こんなお土産を持ってきてくれた方も。
R9330883.jpg

切符です。硬券です。
しかもナンバーが123(イズミ)です。
これ嬉しいぞーっ!
ありがとう。

午後も多くの方とお話しをさせていただきました。
そして徐々に集まってくる出展者。
そう、今回の銀座鉄道は趣味で鉄道写真を撮っていて元気のある方々を中心に作品を1~2点ずつ出していただいております。
その方たちと一緒にオープニングパーティーを開いていただきました。
R9330878.jpg
▲プレジデントとお話しができる機会なんて、そうそうないですもんね。最高のサプライズでした。

私からの紹介と自己紹介タイムでRING CUBE閉館の時刻になってしまったため
次は新幹線ガード下に移動。
R7047962.jpg
どういうわけか、あっという間に時間が過ぎてお開きとなりました。
ここで、ゆきぴゅーからプレゼントをいただきました。
R7047964.jpg
いいね、これ。
撮影旅。特に海外へ行く際には手ぬぐいが欠かせません。
タオルより乾燥も早いし色々使えるし日本人の軽い自己主張にもなるし。
今度の旅に持っていこう。
R9330880.jpg
▲普通じゃ見られないレアなゆきぴゅーの素顔を見て驚いた某参加者のお顔が印象的でした。

2日目は午後に顔を出したのですが夜はオリンパスギャラリーに移動。
2人の侍がいました。
R9330893.jpg
こんなのやってますので、お散歩がてら合わせてどうぞ。
詳しくはとんぼ日記で。

_9330762.jpg
銀座鉄道は毎週、少しずつ変わるので何度でも遊びに来てくださいね。

銀座会議0615

銀座鉄道の最終的な写真セレクト@リングキューブ休館日です。
候補をプリントして並べる。
アナログではありますが、これが一番しっかり分かるし確実にイメージも沸くんですね。
それでも5時間以上かかってしまいました。

R9330759.jpg

また今回はチラシやポスターのデザインも見せていただいたのですが
これ最高に素敵です。
ワガママ聞いてくださり予想以上の仕上がり!
ちなみにこちら、写真は使いません。
写真展の案内なのに写真がない。
こういうのがあってもいいじゃありませんか。
ちょっと楽しい気分にさせてくれる。
そんなデザインですよ。
秘密のレアアイテムもあります。

写真を提供してくれた皆さん本当にありがとう。
最強ですって。

ブログ内検索

Facebook

月別アーカイブ

写真集「ここから始まる。」

book-hyoushi-2.jpg

被災地支援写真集
「ここから始まる。」
広田泉
販売中です!
寄付のご報告

QRコード

QRコード
