CP+2018

CP+2018が今年もパシフィコ横浜で開催されます。
http://www.cpplus.jp

現在、見ていただく写真を整えていますので乞うご期待!
2018CP_.jpg

お昼ごはん時にはどこも凄く混雑するので
用意してきたほうが間違いありません。
皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。
では会場にて!!!

間に合った~

「まだですか?」「今年は発行されないんですか?」
たくさんの問い合わせや質問をいただいていたのですが
年末ギリギリで間に合いました。お待たせして申し訳ありません。
タムロンさんの ぶらりローカル線の旅はおかげさまでVol10になりました。

25659610_1941260916192905_5249533427988094228_n.jpg

今回は、いすみ鉄道で予定していましたが一枚のポスターを見て
急遽、台湾の集集線へ行くことになったというイレギュラーな内容となっています。
今年は10月に台湾のカメラショーでトークをやらせていただいたので
その時に思いついていればよかったんですけど
旅って、いつも突然思いつく。
そういうもんなんですよね。

冊子は年明けには全国で配布されるのではないかと思います。
毎回あっという間になくなってしまうとのことなので
見かけたら即ゲットしてください。

今年最後のお祭りのお知らせです。

今年最後のお祭りのお知らせです。
12月の2~3日に大阪の日本写真映像専門学校で夢のようなお祭りが開催されることになりました。
題して大人の写真文化祭!

23659243_739953216188321_5955738908561359964_n.jpg

写真機材のフリマ、各メーカーの最新機種が触れたり、本社から開発者が来て説明したり、機材のアウトレット商品、タイムセールがあったり内容は盛りだくさん。
私は一日2回合計4回のセミナーを予定しているのですがセミナーと撮影を同時にやっちゃいます。

2日11時~露出で色を操る
2日14時~動体撮影におけるピントのホント
3日11時~構図は企画力と絵づくり
3日14時~フットワークの嘘


露出・ピント・構図 写真の3つの軸をそれぞれ話します。
その後、実習でしっかり理解していただくという感じです。

教室内ということもあり撮影はGゲージの模型を使います。これが実に効果的。
4回の講座を受講すれば即いい写真が撮れるようになるというわけではありません。
でも撮影に行って「こりゃいい写真が撮れるはず」が帰って見てみると「あれ?普通・・・」というギャップは埋めるはず。
雑誌とかを読んでも思ったような写真が撮れないという例は多く聞いているので、そんな方に来ていただきたいと考えています。
12月後半は皆さん、すごく忙しくなると思いますが、その前にぜひ楽しんでいただけたら幸いです。
持ってきていただく機材は普段使っているものでOK。
特にマクロが必要ということはありません。
標準系レンズと望遠もしくは高倍率でもOKですし必ずしも撮影しなくても理解していただくだけで写真は劇的に変わると思います。

イベントのHPhttps://www.ibtsaioh.com/
FB https://www.facebook.com/events/189058684976307/

23275629_735478189969157_1773376806349593498_o.jpg

今後の流れをしっかり見るために。


さてさて。
暑くて熱い大阪から戻ってまいりましたが
今週末は2017 台北國際攝影器材暨影像大展が開催されます。
漢字ばかりですが分かりやすく言うとCP+の台湾バージョンみたいなもので
とても興味があったため個人的に訪れる予定でおりました。
すると「せっかくだから何か喋りなよ」
「来るなら撮影イベントしちゃおうよ」ってな具合で
トントン拍子に事が進んでいき招待していただくことに。
詳細はこちら

既に撮影会は即満員御礼となったようですが
国際カメラショーは日本とはまた違った盛り上がりということなので楽しみ。
今回は世界最強のフィルターSTCさんとオリンパスさんのブースで喋ります。
メーカーブースの大きさが同じっていうのも色々な意味で面白そうだし
今後の流れがどうなるのか。
しっかり見てこようと思っています。

彩鉄図鑑(いろてつずかん)大阪の陣



8月に東京・新宿で開催させていただいた写真展「彩鉄図鑑」が大阪にて再び開催されます。

オリンパスギャラリー大阪 期間:2017年10月6日(金)~10月19日(木)
午前10:00~午後6:00 最終日 午後3:00 日曜・祝日休館 入場無料

また2017年10月7日(土)14:00~15:00はギャラリートークとなっていますが
ギャラリートークが、これほどまでに無意味な写真展もありません(笑)
観ていただいた方は「そりゃ無理」って納得でしょ。

そこで内容としては「動体撮影でミラーレスってどうなの?」という内容になります。
一眼レフから乗り換えた人から物凄い作品がバンバン生まれていますが、そのあたりをお喋りしたいと考えています。

参加費:無料
イスをご用意しておりますが座席数に限りがございます。あらかじめご了承ください。
お問い合わせ:オリンパスギャラリー事務局 TEL:03-5909-0191

また10月8日は
http://www.shasen.ac.jp/navi/information/1701
このような企画があったのですが本当に瞬間的に満員御礼となってしまいました。
枠を増やしたのですが、これまた瞬間的に埋まってしまったようで。
これ以上増やすと安全面で問題が出るんじゃないかと考えました。
やっぱり安全は最優先でやりたいです。
また必ずやりますのでそ、の時はぜひ!

写真展の詳細はこちら

岳南に集合!

11月3日に静岡で開催されるオリンパスPOP UP PLAZAというイベントがあるのですが
タイアップで10月28日に撮影会をやらせていただけることになりました。
撮影した作品をイベント会場に展示して講評しようというものです。
オリンパスのカメラを持っていない方にはOM-D E-M1MarkIIとレンズの無料貸出もあるから
「今はまだ一眼レフを使っているけど興味ある」なんて方にもおすすめです。
実際のフィールドで試せるわけですからね。

また「ミラーレスを買ってみたけど、活かしきれてないなぁ」と感じる方にも絶好のチャンスとなるのではないでしょうか。
地元の方をはじめ東京や大阪などからでも集まりやすい静岡。集合がお昼っていうのも、そのあたりを考えた結果です。
00a.jpg

10月28日 当日のスケジュールとしては
12時に岳南吉原駅に集合(受付は11:45スタート)
その後カメラの貸出、使い方を説明
沿線で撮影して17時ごろ解散という流れです。
参加費は3000円となっています。

SDカードはどれでも動きます。
ただE-M1MarkIIの性能をフルに発揮しようと思った少し前のカードではストレスもたまります。
気持ちよく撮影するためにもUHS2クラスのカードを強くおすすめします。
価格も若干こなれてきたところだし今後はカメラが高速化していくことは間違いありません。
この機会に買っちゃいましょう。

お申し込みはこちらから。
注)フォトパス会員でない方は、ゲスト会員登録してお申込みという流れになっています。
  


次いきます!

彩鉄図鑑も千秋楽を迎え無事にお開きとなりました。
本当に多くの方々に観ていただき嬉しかったです。
また写真を買っていただいた方々ありがとうございます。

今回の手ぬぐいフォーマットは、ずっと撮り続けてきた世界。
途中は諦めかけたりもしたけれど、どうしても表現したい世界があったから続けることができたのだと思います。
とにかく自分の世界を表現することに集中していました。
まだ誰もやったことがない世界ですからセオリーも何もありません。常に試行錯誤でした。
長い長い時間がかかってしまったけれど、ようやくステップを踏めたというか。

次は大阪です。
新宿よりも会場はちょっと小さくなるから通常は点数を減らすとのことですが自分はプラスします。
その後はまた面白いことを考えていますのでお楽しみに!

彩鉄図鑑

彩鉄図鑑(いろてつずかん)

昨年は山形、福島と東北方面で。今年は正月から神戸、その後は自分が育った横浜で写真展をやらせていただきましたが8月4日から新宿、10月6日から大阪で彩鉄図鑑(いろてつずかん)というタイトルで開催させていただくこととなりました。

ずーーっと撮り続けてきた世界は一旦完成したけれど今回の彩鉄図鑑は、そこからの正常進化となります。
おかげさまで体調もパーフェクトとなりました。
8月4日~5日は終日在廊予定です。
5日は14:00~15:00にトークタイムがあります。
椅子は限られていますが涼みにぜひ!

オリンパスギャラリー東京 期間:2017年8月4日(金)~8月9日(水)
午前11:00~午後7:00 最終日 午後3:00 木曜休館 入場無料
オリンパスギャラリー大阪 期間:2017年10月6日(金)~10月19日(木)
午前10:00~午後6:00 最終日 午後3:00 日曜・祝日休館 入場無料

https://fotopus.com/event_campaign/showroomgallery/detail/c/571

ありがとうございました。

無事に横浜での写真展を終えることができました。
今回はどうなることかと思ったのに
多くの方々に協力していただくことで乗り切ることができ本当に感謝しています。
5回目となった、このスタイルでの写真展。
今年はあと3回残っています。
どんどんパワーアップしてゆく写真展にご期待ください。

復活?

無事に治療が済み退院することができました。
今回のことで本当に多くの方々にご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
しかし現代の医療ってすごいですね。
まだ痛みは残るものの凄いことやって
翌日には退院できるわけですから。
6月3日のトークショーには顔を出せるかも?というところまで復活しています。
ちょっと様子をみながらなので約束できないのですが。
http://www.m-artpark.com/event/20170429160200.html
父の話しでも聞きに来ていただけたら幸いです。

お知らせ

特に大きな病気もすることなく今まで生きてきたのですが
先日からちょっと厄介な病気にかかってしまったようです。

000b.jpg

ガンとかじゃないんですけど少しの間、検査と治療に専念しなければなりません。
予定されていたイベントを始めとする仕事はキャンセルさせていただく形となり
多くの方々にご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

2O7A0778.jpg

横浜、東京、大阪で予定されている写真展は何があっても開催させていただく予定です。
http://www.m-artpark.com/event/20170429160200.html
一日でも早く復帰して国内外へと旅に出たいと思いますので今後とも応援よろしくお願いいたします

いよいよ今年もCP+が近づいてまいりました。
16711912_1526411864040394_5110708713667314503_n.jpg

ただいま準備中~お楽しみに!

謹賀鉄道

今日も多くの方々にご来場いただきました。
ありがとうございます。
謹賀鉄道は年末年始無休です。
12月31日は19時まで
最終日の3日は18時まで
その他は20時まで
基本的に毎日在廊して皆さまをお待ちしております。


そごう神戸店本館9階


IMG_7449_20161230223533243.jpg

写真展のお知らせ

年末年始にそごう神戸店さんにて写真展を開催させていただくことになりました。

できるだけ在廊するようスケジュールを組立中です。

表面_out
裏面_out

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

※追伸
大変申し訳ありませんでした。アクセス情報が抜けているとご指摘いただきました。
私も初めは分からずにウロウロしてしまいました。
神戸駅というよりは三ノ宮駅の前になります。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.sogo-seibu.jp/kobe/access/

続きを読む

ちゃぶ台写真展(仮題)のご案内。


山形鉄道フラワー長井線の羽前成田(うぜんなりた)駅内で写真展を開催させていただきます。
入口はホームに面しています。入場券不要なので、そのままどうぞ。
4月29日から5月8日、朝10時~16時(最終日は12時まで)
基本的には在廊しておりますが、列車の来ない隙を狙ってちょっと山菜をとりにとか出ることもあると思います。
その際は、会場に入れるようにしておきたいと考えておりますのでご安心を。

また、沿線はちょうど小さな花が沿線に咲き乱れている時期でもあります。新緑も美しいし。
そこで試写できるようタムロンレンズを置いておこうと考えました。
お店やイベント会場だと、試着してもよく分からないですもんね。
150-600mm 70-200mm 24-70mm 15-30mm 35mm 45mmなど
私物のためEFマウント限定ですがお声をおかけください。
パナソニックのGH4もあります。
4Kフォトって、どんなの?
多くのメーカーが動画の切り出しで4Kと売り出していますが、それらがガッカリな画質であるのに対して、やはり「これは写真なんだ」っていう別次元のクオリティを体感できるのではないかと思いますよ。
特に撮影時に連写する方は「一眼レフの時代は終わった」と感じるみたいで。
SDカードをお持ちいただければ、試写した写真を持ち帰れますのでお試しを。

それからCP+で大注目となったSTCフィルターが、さらなる進化を遂げて製品化され日本でも販売されることが決まりました。
そのSTGフィルターをいち早くお試しいただけるよう準備しています。
今までのフィルターの常識が覆ってしまうことは間違いありません。
日本のメーカー本気で頑張って!
こちらも私物のためフィルター径に限りはありますが、声をかけてください。

今回プリントした北辰さんのフレスコペーパーは、とても不思議な紙だと感じます。
実際の面積より大きく見えるし凸凹があるわり(っていうか、ほぼヤスリ状態)に実に繊細な線を描くことができるし
そのあたりも見ていただけたらと思います。
「自分でもプリントしてみたい」と感じる方も多いでしょう。
先日も、そんな声が聞こえてきました。
ただ、最初にお断りしておきたいのですが、こちらは染料ンクには対応していません。
これが使いたくて顔料用のプリンターを注文してしまった人がいるほどだけど、いい選択だと思います。
この紙ですが「お試し」ってことで通常よりお得なセットを用意していただくことができました。
番手の違った紙が3枚ずつ。合計9枚入っていて1500円です。
元々が高価な紙だし全部揃えるとなると初期投資が大変なのですが、これなら負担を減らすことができるし超おすすすめです。

と色々楽しんでいただけるようにしますので
ぜひGWの日程の中に加えていただけたら幸いです。



写真展のお知らせ

水道・国道・鉄道のない町。
北海道の東川町にて5月15日(金)~28日(木)
鉄道写真展が開催されることになりました。155.jpg

2013年に東京で公開したものでA3ノビサイズ23枚・A4サイズ28枚。
広田尚敬・広田泉が撮影してプリントしたものを展示します。

東川町文化ギャラリーって、すごく素敵な空間ですので、ぜひ。


久々の。

「当分TVには出ないよ~」なんて言っておりましたが
このたび解禁。
5月4日の夜18:55~3時間
絶景ローカル線カメラ旅という番組に出させていただくこととなりました。

http://www.bs-j.co.jp/official/cameratrip/

http://www.bs-j.co.jp/official/cameratrip/

サッカーの武田修宏さんと
あすみんこと中田あすみさんと一緒に2日間旅をしました。
考えてみれば、どなたかと共演って初めてのことです。
向かった先はJR飯田線と大井川鉄道。
武田さん、めちゃ優しくて
体育会系で育った私としては本当にいいセンパイといった感じ。
あすみんは、これまたさっぱりしていて甘えのない方。
写真の勝負が行われるので私はそのお手伝いです。
しかし、両者ともすごいんですよ。
こういうのって最初から筋書きができているのかと思いきや全てに渡ってガチでした。
「山道を歩くなんて言いつつロケバスが待ってるんじゃないのかな?」なんて甘かった^^
日の出前から早朝までガッツリと。

勝負の行方は番組を観ていただくとして両者のアプローチとか決める瞬間なんて
やはり常人ではないと感じました。
二人ともすごいものを持っているんですよ。
これを機会に写真にどっぷりハマっていただけたら幸いです。

EOS学園ファイナル


本当にお世話になりっぱなしのキヤノンさんで開催しているEOS学園。
色々考えた結果、今回で講師を卒業することにしました。
理由は20以上あります。その中で大きな問題となったこと。
やはり自分の職業。というか生き方は写真家であるということ。
色々な意味で。

今後はお世話になった恩を写真で返していきたいと考えています。
最後の授業はこちら。
https://forum2.canon.jp/public/seminar/view/4019

最後の授業。最終日は念願だった、てっぱくでの授業となります。
まだ若干の枠がありますので、よろしければどうぞ。
最後まで手は抜きません。

ブログ内検索

Facebook

月別アーカイブ

写真集「ここから始まる。」

book-hyoushi-2.jpg

被災地支援写真集
「ここから始まる。」
広田泉
販売中です!
寄付のご報告

QRコード

QRコード