スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

+1がつづく。

「もうちょっとでゴールが見える。」 そう思いながら日々パソコンと格闘しカメラを持って撮影しているわけですが、なにしろ今は年末進行のまっただなか。 時間との闘いが続いています。 催促の連絡がないのをいいことにサボるわけにもいかないし。 頑張ってるんですけどね。 全然ゴールが見えません。 そんななか仕事の依頼が次々と。 ありがたいことです。 全力でひとつひとつをこなす日々はまだ続きそう。 年が明けたら一気にヒマになる。というのが毎年のペースでしたが来年は連載がふたつ。 他にもおもしろい企画をいくつか頂いているし EOS学園も毎週参加するので、いつもとは違った年になりそうです。
スポンサーサイト

+5%の視界

40Dいいかも。 最近イベントや、その他の企画でEOS40Dを使うことが多いのですが、このカメラなかなかやります。 画質はいいしバッテリーは全然減らないしシャッターのレスポンスも申し分なし。 先日のイベントでは3日間カメラを持ちっぱなしだったのですが軽量コンパクトというだけでなくグリップがいいので、まったく疲れることがありませんでした。 ネックストラップを使わない自分の場合グリップの良さというのは重要なんです。 10Dから数えて4代目となるモデルですが全体的にずいぶん進歩したなぁ。という印象です。 競合が犇めき合っている、この価格帯のAPS-Cカメラ。 スペックだけ見ていると派手さはありませんが使ってみて撮ってみてプリントしてみて大きなアドバンテージが感じられるカメラですね。 画面四隅の作画がものを言う鉄道写真では視野率95%というのが痛いけれど、もし光学ファインダーで視野率100%のAPS-Cカメラが出たらプラス5万円でも、その価値はたっぷりありますよね。 出ないかなぁ。・。・。・

+1.5℃の感触

年内にあとどれだけロケに出られるだろう。 こんなことを考える時期になってしまいました。 普段は今ある仕事をこなすだけで精一杯なのですが風邪をひくと色々考えることが多くなります。 九州は必ず行かなければならないし溜まりまくったマイルを年内にこなすには北海道。 でも東北も撮りたいものがたくさん。 雪の状態もよさそうだし、どうしよう。 さて、熱も平熱+1.5℃となってきて徐々に頭の中もクリヤーになってきました。 仕事しながら寒気がして寝る→電話で目を覚まして仕事→寒気 というサイクルから脱することができそうです。 ▲机の上には、やらなければならない仕事が山盛り。頑張ります!

ひとやすみ

昨日までの風邪は何処へ。 かなり調子がいいです。 本日すべての打ち合わせや納品を済ませバッグは軽くなりラクチン~。 こんなとき私はすぐに気が抜けるんですよ。 しかし膝が痛い… なんだかチカラが入らないなんて思っていたら全身に震えがきました。 これって風邪? ずっとごまかしてきたのですが今日は平気だったからナメてました。 体温計見たら39度です。 本物じゃん。 もう一度計ってみたら40度。 今年用のよく効くクスリ飲んで明日まで寝ます。 ※今夜メールにて仕事を送る予定になっていた皆様 本当にごめんなさい。 明日は必ず元気になり遅れを取り戻しますので宜しくお願いいたします。

都内徘徊

バッグに昨夜焼いたCDーRやDVDーR。色見本のプリントや資料などを詰めこんで朝から都内をグルグル回っています。 本日の遅いランチは銀座キヤノンギャラリー前にある南風(ぱいかじ)。 なぜか、ここに来ると仕事がうまく回転するという自分にとってラッキーを呼ぶ店です。 今日も食べていると幸運の電話が鳴りました。 某出版社からです。 年末までちょっと忙しくなりそうな予感です。

フルパワー

今日は自宅でデスクワークです。 普段は机に向かいじっとしているなんてムリ! と言っているけど今はそんなこと言ってられません。 デスクワークができるのは今日1日ですから今ある仕事をすべてやっつけなければなりません。 色見本をプリントしつつCDーRやDVDに写真を焼きつつ家にいなかった間に届けられた本や機材などを開封しまくりチェック。 原稿ですか。 頑張ってます。 今夜中にはなんとか仕上げます。 じゃないと今後動けなくなりますから。

本日のランチは

駅弁です。 どれにしようか真剣に悩みました。 今回、日記を見て来て下さった方々 本当にありがとうございました。 また、こういった機会がありましたら是非ご参加下さい。

最終日

この3日間ホテル生活をしていたため毎日ゆりかもめ通勤でした。 天気もいいから車窓も素晴らしいし快適です。 こんな生活もたまにはいいなぁ。

初日

日記を見て来てくれた方が何名かいらっしゃいました。 おみやげまで持ってきてくれて感激です。 明日も午後から撮影会をやります。 今日より暖かいらしいので楽しく撮ることができそうです。

あっ

会場では全国の駅弁を楽しむことができるようです。 車内で撮ったけど帰って見たらブレてた。なんてのはよくあるハナシですね。 また、いつか食べてみたかった駅弁も、この機会にぜひどうぞ。

大人イブ

明日からフジテレビで始まるオトナPARKの打ち合わせがありました。 楽しい撮影会になりそうです。 お台場のフジテレビにあるエスカレーターを降りて目の前にあるカフェが受付です。 EOS40Dを思いっきり使ってみて下さい。 撮った写真はその場でプリントして持ち帰ることができますし、マイCFカードをお持ちいただければデータを持ち帰ることもできます。 天気は良さそうですが風が冷たいので暖かい格好で来て下さいね。

ありがとう。

札幌のSさんからロイズのポテチチョコが届きました。 なぜ私の大好物を知ってるんだろうと思ったら日記に書いていたんですね。 Sさん、ありがとう。 いっただきまーす!

実は

一昨日から風邪をひいています。 ヤバいかな。と思ってはいたものの騙しだまし引っ張っていたのですが今はまだ休めません。 っていうか来週も次の週も風邪はひけないという状況。 こんなときは焼き肉です。 おっしゃ~ 元気でた。

デスクワークデー

一日中部屋で仕事をしています。 夕方、外に出てみると綺麗な空が見えました。

1230雨

撮影を終えると雨が降ってきました。 強い風を伴った激しい雨です。 撮影している時はピッカピカの青空だったから超スーパーラッキーでした。 撮りたいものはたくさんあるし後ろ髪引かれる思いですが今後の仕事が詰まっているため午後の飛行機で羽田に向かう予定です。 今回も四国自己最短滞在時間を更新…

あれ?

岡山で切り離しの撮影をしようと思っていたのに窓からの景色がおかしい。 ??? どうやら遅延です。 それもハンパじゃないレベルの話じゃありませんか。 このままサンライズに乗っていると到着は昼近くなってしまいそう。 というわけで推奨の乗り換えをすることに。 待っていたのは500系でした。 ラッキー! 岡山で快速に乗り換え高松には二時間遅れで到着しました。 旨いうどんを食べて跨線橋で待っていると自分が乗っていたサンライズがやってきたのでカシャッ。 外観の写真は諦めていたのですが撮れて超ラッキー! 今回のロケも大成功です。

0050就寝

寝る前に機材を片づけ、あらためて室内を見てみたら結構広く快適であることが判明。 さすがシングルデラックス。 やるなぁ。 というわけでおやすみなさい…

2200東京発

サンライズ瀬戸に乗っています。 今まで乗った個室寝台とはちょっと違った快適さもあり楽しんでいます。 0041撮影終了。 今夜は5時間眠れる計算です。 睡眠不足にはありがたい数字だから明日のためにしっかり眠ろうと思っています。

1930自宅出発

自宅に戻りバッテリーを充電。撮影データを保存しながらセレクト。 その間にメールを確認しつつ電話をかけまくり打ち合わせ三昧。 大量のPDFをプリントしつつ撮影データの確認&セレクト。 怒涛の3時間でした。 風呂に入り着替えをバッグに詰めて機材を確認。 19時30分には自宅を出発して外房線で東京に向かっています。 今朝北海道でいただいた栄養ドリンク。 飲もうと思ったけれど、考えてみたらそんなに疲れているわけでもありません。 こちらは本当にくたびれたらいただくことにしましょう。 なんか強い味方が控えている。 そう思うだけで頑張れてしまうものですから。

ブログ内検索

Facebook

月別アーカイブ

写真集「ここから始まる。」

book-hyoushi-2.jpg

被災地支援写真集
「ここから始まる。」
広田泉
販売中です!
寄付のご報告

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。