

プチ旅


朝から、いい感じの雨で地鉄乗りまくりのプチ旅です。
そろそろセントラムを撮ろうと思ってカメラを取り出したら雲がパカッと割れて青空がピカーン。
太陽を背にすると大きな虹がかかっています。
美しすぎ!


元気です

年末の慌しさはイヤだから今年はのんびりしたい。
なんて思っていたのですが今年もやっぱり色々と。
やることいっぱいで、この調子です。

あっち行ったりこっち行ったり。

で、会う方々に「最近日記書いてないね」
なんて言われて「あはは♪」なんて。

明後日は、こちらに行ってきます。
http://railf.jp/event/2010/11/26/050000.html
富山県内の方だけでなく新潟や長野、もちろん関東の方も、お待ちしています!


そうこうしてる間にVol2の4と5が公開されました。


http://channel.lightparty.jp/

「これライブで見たいんですけど」
なんて言われるのですが来たらカメラ回したりコキ使われることは間違いなしです。
そのうち何かのイベントで登場することもあるかもしれませんね。
まだ何もそんな話しもありませんが、
この3名を喋らせてあげて、おいしいお弁当を一人2つずつ用意してくれて活動資金を稼がせていただけるチャレンジ精神旺盛な寛大なメーカー担当者さん。
CP+あたりでいかがでしょうか。

ところで「被っているキャップは何て書いてあんですかね」とメールで訊いてきたY君。
ごめんなさい返事できてなくて。
R&D SPORTさんのキャップですよ。
昔の東京R&Dとかブルーフォックスとか、そのあたりを言えば食いつく人もいるかもしれません。
っていうか、よく見てますね。
ありがとうございます。


間違えました。


なんという勘違い。
千頭駅にいたのは秩父じゃなくて元西武でした。
って野球選手みたいな会話ですね。

なぜに


大井川鉄道で撮影です。
本線から井川線に向かう途中、千頭駅に不思議なものを発見。
秩父のELです。
例のあれが始まるのでしょうか。

さて本日はBS12鉄道写真物語で父が江ノ電撮影の放送。
親子対決はどうなるのだろうか。
自分なりにベストは尽くしたので、あとは評価を待つだけ。
数字で表せるものじゃないから意味ないと感じるけど評価だから受け入れなければなりません。
また勝負するとなったら中途半端な気持ちじゃいけないと思って臨みました。

今は予選の結果発表待ちみたいな気分です。

超広角も、おもしろい。

超広角レンズで撮影してきました。

_MG_2973.jpg

広角は絞りが難しいと感じます。
開放から絞ることで精度を上げていきたいのですが
すぐに回折が始まっちゃう。
2絞りが・・・なんて基本はどこに行っちゃったんだろ。
組み合わせもあるだろうけれど普通は、ちょい絞りでもアウトでしょう。
だから色々と工夫しなきゃね。

またアウトフォーカスで奥行きを表現できない分
立体感がない写真になりかねません。
かと言って被写体に寄るにも限界があります。
画面の中にトリックをいっぱい使ってカシャッと。
これが超広角の醍醐味かな。
なんて最近思っています。

超望遠ボーグ咆える

ようやく、美味しい使い方が分かってきたぞ。
結構、時間がかかりました。

_MG_2217.jpg

軽いから動体撮影も結構イケちゃいます。

_MG_2304.jpg

色のりもよくコントラストは高め。ピントが合った箇所はカリッカリだから
パラメータは全部マイナスが基本スタート。
テッサーを使ったことがある人なら扱い方も生かし方も、そのまんまで行けます。

tr_MG_2304.jpg

被写体までの距離があるからといってサボっちゃだめ。
しっかり同調させないと手前の草みたいにブレちゃいます。
1/1000secでも、これですから。
逆に草がシャープで車体がブレちゃイヤでしょ。
グニョーっと粘るように流すのがコツ。
ちょっとシビアだけど、それだけよく写るってことだから
しっかり撮れば凄い世界が待っています。

ボーグ。おもしろいですよ。
色々撮りたい世界が山積み・・・

都内日和

都内でいくつかの打ち合わせをしつつ
四谷で写真展を観てリングキューブ8Fでシークレット展を観てきました。
9Fでは江口敬君の写真展もやっていて、お得ウィークかも。

そんな中、ラクショーのVol2パート3が公開となりました。

ligitp.jpg


ぜひ、ごらんください。
http://channel.lightparty.jp/

ブログ内検索

Facebook

月別アーカイブ

写真集「ここから始まる。」

book-hyoushi-2.jpg

被災地支援写真集
「ここから始まる。」
広田泉
販売中です!
寄付のご報告

QRコード

QRコード
