ほろ酔いという名の泥酔列車がゆく。

会津鉄道では「ほろ酔い列車」を運行しています。
今回の撮影旅では最後の夜に、この列車に乗車してきました。
運行は16:40西若松スタートなのに
どういうわけか、お昼ぐらいから芦ノ牧温泉駅に人が集まってきます。
ひたちなか海浜鉄道の「おらが湊線応援団」「会津気動車同好会」ほか
金山町をはじめとする沿線復旧ボランティアにも参加された方。
また昨年行われた「元気が出る写真展」のフィナーレなどにも参加していただいた方々。
特に括りなんかありません。
東北の鉄道を盛り上げたい。そんな熱い気持ちを持った人ばかりです。
駅前の牛乳屋さんでラーメン&カツ丼なんかを食べてから撮影地に散らばったり買出しに行ったり、
それぞれの動きを見せつつ西若松に集合。
よりによって、よく喋る人たちばかり・・・
こりゃ車内も恐ろしいことになりそうだ。

IMG_1482.jpg

外は雪も降っていて関東人からすると激寒だけど車内は、もうホッカホカ。
それにしても、いつもと車窓も違って見えるのはお座敷のせいなのか

IMG_1499.jpg

目の前に置かれた、おいしいもののせいなのか。
はたまた推定95デシベルを遙かに超える声量のせいなのでしょうか。

IMG_1494.jpg
▲北辰さんのお刺身もついているのが嬉しいじゃありませんか

IMG_1524.jpg
▲この時のために朝からお酒をガマンしてきた人と黙々食べる人の美しいコントラスト(笑)

ちなみに、ほろ酔い列車は持ち込みOKということもありお酒も肴も集まる集まる。
IMG_1497.jpg
▲一部に偽造の疑惑あり。

この日は団長をはじめとする「おらが湊線応援団」と一緒に那珂湊駅在住おさむのボスである
さおりんごさんも一緒にいらっしゃいました。

IMG_1527.jpg

写真集で素敵な笑顔をみせてくれた彼女は芦ノ牧温泉ばすのボスである(ややこしい言い回しですが)駅長さんとラブラブなご様子。
このまま両駅が親交を深めてくれたらと思うのは私だけじゃないはずです。

IMG_1546.jpg

このところ通って撮り続けていた会津鉄道。
タムロンB008、A005、B011などで撮影した写真は膨大な点数になりました。
かなり素敵な作品も撮れています。
CP+や、その後の企画で見ていただけると思いますのでお楽しみに!

CP+2012

CP+2011が今年もパシフィコ横浜で開催されます。
あと2週間ほどで始まるわけですが
今日になってもスケジュールが変更になったり追加されたり。

というわけで流動的ではありますが
今のところのスケジュールです。

12CP+.jpg

何をやるかは、お楽しみ。
と言っても今月発売の月刊カメラマンや
ラクショーで大体分かっちゃいますね。

とことんっていうこと。

_MG_0409.jpg


昨年から東北に行く機会が増えました。
今年に入ってからというもの毎週だったりして。
偏ってるかなぁとも思うけれど
こうなったら、とことんやってやろうじゃないの。
何度でも足を運んで見て感じて。
その中で写真をつくりあげようと考えるようになりました。

まだまだ時は流れます。
景色も気持ちも変わります。
そんな中で撮った写真を現在の時点でまとめると、こうなるのかな。

鉄道写真展A3
▲クリックで少し見やすくなります▲

     東北の鉄道写真展
     復活への記録
     鉄道を通して見る東北の現在(いま)


憧れの姫路文学館 特別展示室で3月1日から25日まで開催されることになりました。
写真集に掲載した写真。
掲載しなかった写真。
また、その後から現在まで。
この一年活動してきた中で見たものを出していこうと思っています。

震災のあった3月11日。
14時46分は各地で様々なことが行われることになると思います。
幾つかの行事に誘われましたが自分は姫路で、その時を迎えようと思います。

既に関東や九州、また東北からも遠征される予定なんてことを耳にしました。
本当に無理だけはしないでくださいね。
どこに居ても思いはひとつですから。
でも来ていただいた方には現在の本当の様子を鉄道を通して改めて知っていただき
何ができるかをあらためて考える機会にでもなってもらえたらと思っています。

一年って、ただの365日でしかないわけで
そこに意味があるのか自分には分かりません。
でもひとつの節目として、しっかり刻んでいきたい。
現在と過去。そして未来の自分と向き合う為にもね。
そんなことを考えています。

そろそろ。な時期になりました。

「CP+2012は、どんなスケジュールですか?」と訊かれることが多くなってきました。
もう1ヶ月切ってるんですもんね。
ところが、こんな時期にも関わらず
まだ未定なところが多く発表できない状態なんです。
今、言えるのは
「毎日必ずどこかのステージで何かやってます。」ってことと
「昨年までのトークとは少し違ったものになります」ということ。
今年は木曜日から始まる4日間となるわけですが初日は一般が午後から。
最終日は16時まで。
皆さまとお会いできるのを楽しみにしていますので、ぜひ横浜にお越しください。

さてさて。
怒涛の一週間となりましたが来週はもっとハードになりそう。
とりあえず明日から再び気仙沼に向かいます。

_MG_0949.jpg

今回は鮪立(しびたち)地区で撮影教室を開催させていただくことになりました。
その前に仙台で打ち合わせがあったり色々と。
ギュッと濃縮された遠征になりそうです。
帰りはいつになるのかな。

しっかり集中して、いい時間を過ごしながら毎日を過ごしたいと思っています。

今だから。

「みんなの笑顔プロジェクト」
動き始めました。
明日から気仙沼に向かい
14日に赤岩と古町で親子を対象とした撮影教室を開催。
翌週21日は鮪立(しびたち)で2回開催する予定です。

時が流れて、やるべきことも凄い勢いで変わってきていることを実感しています。

_MG_9885.jpg

ずっとやりたかったこと。
今だからできること。
自分ができること。
自分だけじゃ絶対にできないこと。
NGO団体の方々とキヤノンさんと力を合わせて本当に手づくりの企画。




~Smile for the Future~

集中


今日も一カ所に絞り、しっかりと集中して写真を撮っています。
動けば動いたで撮れ高は増えるけど
結局のところ本当に気に入った写真には繋がりにくいってこともあるんで。
同じ場所で撮り続けているとは言うものの青空も顔を出せば雪も降り
風が吹けば雪も舞う。
すると線路に雪が付き列車が通った際に雪が巻き上がるわけで、とにかく状況は刻一刻と変わるから
それに備えて絞りも構図も変えていきバリエーションとしてはかなりのものになっています。
ほんと飽きることがありません。

時間が空くと芦ノ牧温泉駅で休ませてもらっています。
毎日、会津気動車愛好会の人たちが遊びに来るので喋って気分転換にもなり
楽しい気分で撮影しています。

今日はダーリンハニー吉川君がロケで駅にやってきました。

ヒゲも剃らず汚い姿だけどロケのお手伝いをさせていただくことに。

やっぱり鉄道写真は最高に楽しいです。

明日もしっかり集中して最高にいい写真撮るぞ~!


2011年


あけましておめでとうございます。
元旦は実家に行き
家族で過ごして
今日は那須から会津に向かいました。
例年より早いスタートを切っています。
すげー写真撮るぞ~

ブログ内検索

Facebook

月別アーカイブ

写真集「ここから始まる。」

book-hyoushi-2.jpg

被災地支援写真集
「ここから始まる。」
広田泉
販売中です!
寄付のご報告

QRコード

QRコード