

Mがやってきた!


出かけたくなってきたぞー
台風?
大丈夫だって!
たぶん。
きっと…






広田泉




考える時



色々と考える時期に来ているのだと実感する2012年ですね。
今までのようにいかない。
なぜ?どうする?

IMG_0367.jpg
▲写真集「ここからはじまる」の表紙となった、この場所も現在はSLが撤去され行き場のない大量の瓦礫が残る

南三陸のSLが撤去され海沿いの鉄道がバスへ変換されている現在
思うところや言いたいことは、そりゃもうたくさんあるけれど
地元で暮らす人たちと会って話していると
向かう方向も見えてきたりして。

IMG_0381.jpg
IMG_0398.jpg
▲多くの場所で線路が剥がされ駅も取り壊された中、階上(はしかみ)駅は姿が残っている。ただBRTと姿を変えているのだけど。

そんな中で動きながら考えて
それを踏まえた写真を撮りつづけています。
IMG_0807.jpg
▲陸前高田駅前 現在の姿

今すぐどうすることもできないから
それを伝える術もないけれど
これは宿命っていうんでしょうか。
この時代に生きている以上やらなければならないことだと思っています。
だから、これからも長く続けていくつもりです。
そんなところを応援してくれている方々にも本当に感謝しています。

さて、今回は自分の活動の最終的な目標であり最大の目標である地域の活性化について。

地域鉄道・魅力発信シンポジウム
http://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kenmin/ka-renkei/2012_tetsudou_00.html

というものが10月20日(土)に開催されることになりました。
場所は、まかど温泉ホテル 1階「烏帽子」(青森県上北郡野辺地町字湯沢9)
16:45~18:45なんですが
その日はEOS学園の撮影実習があるので
しっかり授業して
終わり次第ダッシュで向かう予定です。

こちらのシンポジウムに参加しやすいよう日本旅行さんがツアーもつくってくれました。
http://ep.nta.co.jp/shinjyuku/aomori/panf.pdf
翌日は大湊線の撮影でもしようかな。
なんて考えていたら、しっかりオプションに含まれていて普段なかなか行きづらい路線ということもあり
「この機会に!」なんて方もぜひ。

しかし自分も、あけぼので行きたかったなぁ。

日本旅行さんのツアーは、こちらから。
(PDFが開きます)


お待たせしました!

oripri.jpg

鉄道写真.comのWEB SHOPサイトで
オリジナルプリントの販売を開始しています。


写真展やイベントなどでオリジナルプリントを販売させていただく機会が増えてきました。
でも帰り道に考えてしまうことも多かったのです。
どうしても、その時その場でしかチャンスがなかったり
枚数に制限がある時などは早い者勝ちになってしまうことも。

「あの写真のプリントが欲しかった」
なんて声も耳にして、いつかwebでご紹介できるようにと考えていました。

実際に飾っていただくことを考えて額やマットも悩みました。
また写真のセレクトも普段とは違ったものとなりましたが満足度上々!
第一弾ようやくスタートです。

01i.jpg

用紙の選択からプリンター、インクに至るまで
耐久性に関しては現時点での最高と考えた組み合わせでプリントしています。

でも写真である以上、常時直接光が当たる場所っていうわけにもいきませんが
通常の展示方で著しく色の劣化があった場合には、これまで同様に交換させて頂きますのでご心配なく。
また災害などによる破損があった場合も必ずご連絡くださいね。

それから「こんな写真が欲しい」といったリクエストも受けつけております。
どしどし、ご連絡ください。

http://shop.home-3.com/

あと2年



車検の時期が迫ってきました。
約30万キロ走ってるし、どうしようか考えています。
今まで色々なサイズのキャンピングカーやミニバンも乗ったけど
この型のハイエースが目下最優秀で、それ以外は考えられないという状況。
しかし、今乗ってるハイエースと同じものを買おうと思っても20万キロ走ってるのでもオーバー100万円が相場。
快適に過ごせる仕様だとオーバー200の世界に突入するわけで。
10年経っているのに高すぎ。
次の車検まで乗れるか分からないけれど、しっかりメンテして長く乗れるよう頑張ります。
今回はタイヤ交換。
インパクトレンチじゃなくて手で回し
最終的にはトルクレンチを使って取り付けてくれるスタンドの兄ちゃんにお願いしています。
面倒なのに、ありがとう。







広田泉



暑い時は


撮影のインターバル休憩では、こんなイスが大活躍中。

日差しをカットできるから涼しいし
多少の雨なら全然平気だったり。
スポーツ用品店でゲットできます。
しかしブルーシート色が微妙‥
来シーズンはカラーバリエーション求むっ!







広田泉



アタック


このところ撮影三昧の日々が続いております。
新しい撮り方や表現。
そのための機材加工やセットアップ。
場合によっては素材から見直したりしながらアタックを続けています。

しかし、これだけ暑いと集中力を保つっていうのが一番難しいところ。
本気で集中すると自分の場合、最長で18分ポッキリ。
それほど高めないと、もっと長時間キープできるけれど
できあがる写真は普通レベルにおさまってしまいます。

そんなわけで、しっかりやすんでガッチリ撮って。
なんていう撮影が一番効率いいみたい。







広田泉



とどめは


刺身がゴロゴロ入った海鮮丼っ!

大船渡駅にある、がんばっぺしという名のビニールハウス居酒屋。
最高でした。






広田泉



さらに


巨大あら汁だー!






広田泉



東北泉みっけ!


日曜日に家を出て東北にいるから、そろそろ一週間。
昨夜は大船渡でキヤノンスタッフと合流しました。
みんなの笑顔プロジェクトを開催するためです。
食事をいただいてホテルに帰ろうとすると、震災後にニュースの映像で何度となく聴いたあのサイレンが鳴り響くではありませんか。

車を運転している人から
「山に逃げろ」
と叫ばれて避難所に逃げることに。

何事もなく無事だったのですが
普段自分が活動する場所は危険なところばかり。
改めて気を引き締めなければと思っています。

さて、そろそろ活動開始!







ブログ内検索

Facebook

月別アーカイブ

写真集「ここから始まる。」

book-hyoushi-2.jpg

被災地支援写真集
「ここから始まる。」
広田泉
販売中です!
寄付のご報告

QRコード

QRコード
