渚のボランティアーズ


晴れ渡る空のした
波の音も聴こえビーチで遊ぶ声なんかも届いちゃう環境の中で
今日もマッドバスターズ活躍中です。
少し疲れも出てきたけど今日は、ひたちなか海浜鉄道応援団のHさんも来てくれてテンションアップ。
12名で床板剥がして床下泥出しを終わらせることができました。

まだまだニーズはあるもののボランティアセンターが閉鎖となった本日で今回の自分の活動は終わりました。
西伊豆で出会ったすべての人ありがとう。
昨夜泊めていただいた、ヤドカリ穴氏ありがとう。
皆さん、お疲れ様でした。








流木

本日も汗まみれ泥まみれ木端まみれ。
作業を終えて海際の温泉に入ろうと思ったら
せっかく西伊豆に来て海に入らないのはもったいないよー
なんてボランティア同志からの叫び声。
短パン一丁でザバーンと。
気持ちいいじゃありませんか。
しかし海には大量の流木と木端が浮いています。
土砂災害の影響は陸だけではなく川から海へと注がれてもいるんです。
無視できるわけもなく皆で集めて陸にあげました。
その後はお待ちかねの温泉タイム。
作業した人は町民価格で入れていただけます。
ジワーッと溶けていくような感覚が幸せ気分…

その後は一旦離脱して明日の仕事先へ。
日曜日にまた活動します。

西伊豆


西伊豆の田子地区にボランティアに来ています。
一日仕事と思われた内容も皆で力を合わせれば午前中で片付いたので午後からまた違うニーズに向かいます。








ドッカーンとね。


いやー素晴らしい30分でした。
来ている方々も落ち着いた紳士ばかりで楽しかったな。
やっぱり撮影はこうでなきゃね。
ほんと最高でした。








久々の一畑


前に来た時はまだ桜が咲いていました。

2日弱は撮影ができるんじゃないかという計算でやってきたけど
湿度がすごいのなんのって本当に凄すぎ。
北海道から直接来たから仕方ないのかもしれませんね。
明日までしっかり撮る予定です。
その後はまた旅をつづけます。

そういえば毎年恒例のタムロンさんの冊子が今年もリリースされました。
全国の写真店などで貰えるはずです。
今年も大量につくったようですが、一店舗に配られるのはどうしても少なくなってしまいます。
見つけたら即ゲットということで。
ちなみに今年のステージは、ひたちなか海浜鉄道 湊線です。
実はまだ完成品を見てないんで私も見つけたら即ゲット予定です(笑)









せっかくだから


日本海に沈む夕陽が見たいと思ってケータイのカメラを向けたら
雲が割れて太陽が顔を出してくれました。

最近なんだか怖いぐらいに、そういうことがあるなぁ。
調子にのらないように。
謙虚に晴れ男生活をエンジョイしなければ。

舞鶴港に到着。
旅を続け撮影に集中します。








水の惑星


急ぐこともなく何もすることがない。
携帯の電波も、ずっと圏外。
分厚い雲からは時折り激しい雨を伴い海に落ちる。

そんな様子をひたすら眺めるという時間を楽しみながらフェリーで南下しています。
この時期の日本海は、とても穏やかであることも手伝って眠りも深々…
お風呂に入って眠ってご飯食べて、また眠って。
何と幸せな時間なのでしょう。

こんなのもたまには、いっか。












シメは


北海道のシメといえば日高門別いずみ食堂。
5名で6枚も買ってしまったTシャツ。
ノリというのは恐ろしいものですね。
千歳から札幌。
路面電車なんかを見て小樽に向かう途中の信号待ちで窓ガラスをドンドン叩かれてマジびっくりしましたが
自衛官の友達でした。
護衛されてフェリー乗り場まで。
これから海を渡り西に向かいます。










5日目


丸瀬布から移動して富良野線を撮影したのは昨日のこと。
少しずつですが確実に強化合宿の効果は現れてきていると実感しています。

最終日となり仕上げのステージは日高本線の新冠。
シチュエーションは抜群。
しかし、露出、構図、ピント。全てがトリッキーで実に難易度の高い撮影地です。
ここでも皆さん足を使い頭を使った撮影をしていました。
高さを前後の距離で稼ぐ方法をしっかり身につけてきたようで嬉しい限り。
ほらね、脚立より効果的でしょ。

皆さんが頑張ったご褒美に鉛色の空ときどき雨という天気を晴れに換えました。
キラキラ輝く美しい海を効果的に添えてディーゼルカーを撮影できたかな?






朝から



昨夜は遅くまでビールにシャンパン、焼酎と日本酒を呑みまくっていましたが
炭を起こし朝からヘビーな食べ物づくりが始まっています。
罵る声に笑い声。
瞬間少年キャンプ(中年キャンプ)は別名 肝臓強化合宿なのかもしれません。
しかし、この人たち元気すぎ。






4日目



今日も早朝から動き出しています。
幕の中では何が行われているのでしょう。






キャンプ3日目


バンガローのすぐ裏をSLが走る。
恵まれすぎた環境で強化合宿が開催されています。







酷い鍋。


泉の会強化合宿も3日目。
今夜は2班に分かれて焼き焼き。
班を分けるとキャラクターの違いが現れるのが面白いところ。
ワタクシの班は、どちらかと言うと上品な感じ。
もう一つの班は
散々北の大地で育まれた食材を堪能して行き着いた先は、えのき鍋。
気になる味は?
割り箸の味なのだとか。
見た目も味も、かなり下品になってきているようです。








長っ

moblog_a41642d0_20130712200357.jpg

ずっと車中泊なんですが昨夜は凄く寒くて震えながら爆睡しておりました。

相変わらず長ーいっていうか高ーいっていうか。
そんな鹿討駅の表示。

さてさて、明日から泉の会
少年キャンプが始まります。
平均年齢は軽くオーバーフォーティー.ボーイズ&ガールズなんですが3日に渡り狂ったようにSLを撮りつづけます。
これをこなせば普段のSL撮影で緊張のあまりミスってことはなくなるはず。
そろそろ第一便がやってくるころかな?
お迎えに行ってきまーす。










変わる撮影地。


昨日はタイヤ交換した後
東川のギャラリーに挨拶して富良野に向かいました。
目指すは某キャンプ場。
こちらにはキヤノンのHご夫婦がいらっしゃるので
焼き焼き飲み飲みさせていただきました。
しかし2台のBMW(バイク)から様々なアウトドアグッズが出てくる出てくる。
凄く参考になりました。
お仕事の話しから写真の話し、アウトドアやバイクの話しで盛り上がりました。
今朝なんか朝食までご馳走になってしまって。
本当にお世話になりっぱなしです。
その分しっかり写真を撮らなきゃね。ってことで朝から動きまわりました。
今まで最高だった撮影地がイマイチになったり。
逆に今まで撮れなかったところが素晴らしい景色になっていたり。
やっぱり自転車を積んできてよかったな。
しっかり足を使った撮影ができました。
明日も同じ路線を撮って午後から移動します。








上陸。そして陸上の接点。


フェリーはガラガラで快適。
しっかり眠れちゃいました。
そういえば売店で、よくお金出すと「ちょうどお預かりします」なんて耳にするじゃありませんか。
自分たちが営業の頃にそんなこと言ったら先輩に凄く怒られたもんですけど。
ちょうどの場合は預からないだろってね。

でも、このフェリーの方々はそこらへん、しっかりしてました。
皆さん笑顔で気持ちよかったし、また乗りたいなって思いました。

さて、北海道上陸です。
運転前点検ってわけじゃないですけどチェックしてたらタイヤの状態がイマイチなことに気づいてしまいました。
そうなると気になって仕方ないのです。
人も乗せるし交換することに。
調べたら旭川にワンセットあることが判明したので一気に移動。
このグッドイヤー.ナスカーっていうタイヤは保ちがいいんです。
と言っても一年ぐらいかな。
距離が距離なので仕方ないのですが。
グッドイヤーの社員の方、もしいらっしゃったら
ぜひともサポートをお願いいたします。

そういえば今から20年以上も前にハイエースのノーマルホイールを黒く塗ってタイヤにスプレーで白く文字書いて
ナスカーっぽくするのが地元で流行っていたんです。
それぞれ缶スプレーでボディーもペイントしたりね。
時が過ぎブームがやってきたというわけです。
自分でカスタムしなくてもホイールもタイヤも買うことができる。
便利になったものですね。

あれ?サイズが変わってる。
これでオーバーフェンダーを外すことができるんだ。
またまた便利になったものです。
そんなわけで交換していただいてたら晴れてきた。
雲も素敵。
いい写真撮れそうな気がしてきました。

ところで最近やたらスターウォーズのキャラクターが宣伝に使われているけど安くなったとか色々あるのかな。お菓子とかユニクロでも見かけたような。
一度でいいからコラボしたいなー
ベイダー卿って鉄道写真撮らないかな。







行ってきまーす


朝一番でカメラを返してからキヤノンさんにて打ち合わせしてカメラを受け取り仙台へ。
撮影してから名取の高校写真部に顔を出してきました。
その後フェリーに飛び乗り缶ビールをプシュっとね。
暑くて熱い一日だったから旨い~
今日はしっかり眠っちゃお。








24時間限定

このところ写真ばっかり撮っています。
暑いから集中できる時間も限られてしまいますが元気に楽しんでますよ。
いや本当に楽しくてたまらない。

ところで先日TIPで父親とトークした際の映像が明日から公開されるようです。
http://www.phatphoto.jp/index.html

無料公開時期は、明日9日(火)正午から、10日(水)正午までの24時間となっているので
ぜひご覧いただきたいような見られるのが怖いような。
何を喋ったか覚えていないので・・・

写真を撮る時に片目を瞑っちゃうのがよくない理由なんかを2人で話したのは覚えているんですが。
自分も観られればいいんですが、その頃は海の上かな。
ちょっくら撮影旅に出てきます。


おしめり


昨日カメラを受け取り本日はお気に入りの撮影地へ。
道中ずっと雨だったけどカメラを取り出したらピカーンと光が。
ご機嫌な状態で撮影開始。

すると頭上にヘリコプターが。
旋回を続けホバリングしているじゃありませんか。
近っ!

明らかに狙われています。

そうこうしているうちにパトカーに囲まれてしまいました。
近所で犯罪があり犯人と間違えられちゃったのかな。
なんて思っていたら、もうすぐお召しが走るから退去してほしいとのこと。
仕方ないですね。
こういうことは時々あるものです。特に新幹線の場合。

時間潰しに近所の温泉に入り、もち豚を焼き焼きしています。
写真は入口にある豚の石像。
リアルすぎて微妙(笑)
豚豚神社なんてものもあったりして。
こんなのがあると食べさせたいのか食べさせたくないのか分からないけど
しっかり食べて午後からの撮影にテンション上げます。ぶーぶー!









ブログ内検索

Facebook

月別アーカイブ

写真集「ここから始まる。」

book-hyoushi-2.jpg

被災地支援写真集
「ここから始まる。」
広田泉
販売中です!
寄付のご報告

QRコード

QRコード