=?cp932?Q?=8Fo=94=AD=81`=82=C1?=


大阪から戻り今まで支度をしていました。
午前中EOS学園。
これから駅弁ゲットして山口に向かいます。
目指すは徳山です。







プレミア



昨日は恵比寿にて。
土日は大阪会場でお待ちしております。
EOS 70Dで撮った写真と動画を見に来てくださいね。
会場は駅から直結だから雨でも問題なしでございます。








今週の予定


気がつけば、お盆も過ぎて年内のこととか来年のこととかを訊かれることも増えてきました。

そんな中、今週の予定を。

明日21日は宮城県名取で、みんなの笑顔プロジェクト。
23日はEOS70Dの体験イベントです。
恵比寿ガーデンプレイス内でワークショップやります。
終了後は大阪にGO!
24日、25日はナレッジキャピタルにてセミナーやワークショップ。
久々の大阪イベントです。
皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。








朝の一番


この時期になると東北の朝は素晴らしい光に包まれます。
復旧した秋田新幹線を撮るため早朝の河原で待機中。
朝と夕方に撮影して昼間は災害ボランティアなんていうのは、いかがでしょう。
雫石社会福祉協議会 検索!
一日でも半日でも大丈夫です。
早く泥を出さないといけないのに人が全くたりていません。
素晴らしい撮影地を数多く提供してくれる雫石町に恩返しできるチャンスです。
ぜひ!









胸が苦しい。


ずっと気になっている山口県のこと。島根県のこと。
どちらの県も写真を撮らせてもらっていてお気に入りの作品も生まれました。
現地に入った仲間からは手が足りてないとか
現場で統率できる人の数が足りてないとかの声が届きます。
こういう活動を生き甲斐とか趣味にしちゃいけないっていうのは
常に考えていなければならないと思うけど、やっぱり見て見ぬふりはできない。
なんてったって山口県と島根県です。

自分は強くないです。
だから今めちゃくちゃ苦しいです。
泥々になった車に石巻ステッカーを見てまた胸が締めつけられています。







東北から


そのまま長野県に向かいました。
結構他県ナンバーも多くなってきて、お盆近しの雰囲気です。
停車?
いやノンストップで。







コツさえ覚えてしまえば


オトナたちがネット越しに撮影する姿を見て高校生は???の表情。
でも何故なのかが分かるとすっかりハマってしまったみたい。
以前教えたボケをつくる3つの要素を思い出した?
これは色々なシーンで使えるからしっかり応用してね。
最終的なイメージってものが分かりかけてきたかな。
見た目と写真の違いをイメージできるようになったら大きな前進です。
頑張れ写真部。







あれ?日記が消えてる~


すっかりアップされているものと思ったら、ごっそり消えてるじゃありませんか。
書いた日記はいずこへ…
戻っておいでー

なんてことを言っても戻ってきてくれなかったので再び。

先日の土日は月に一度の#123鉄道写真強化合宿。
集合にはもちろん毎度のやまびこ123号ってわけで。
今回は宮城県内の高校写真部も合流して賑やかなキャンプとなりました。
メインは東北の新幹線です。
高校生はファインダーを通して迫ってくる新幹線に目がまん丸になってたけど
幾つかのコツさえ覚えてしまえばラクに撮れるものなのでそのあたりを教えたりしていました。







本日のお宿


新幹線撮影後は山形鉄道の羽前成田駅に寄り打ち合わせしつつ撮影。
その後は山をのぼって飯豊の民宿へ。
以前立ち寄った際に山菜をご馳走になったのですが必ず再訪したかったんです。
川のせせらぎをBGMに
離れの囲炉裏端で美味しい料理をいただきました。
そして肝臓強化合宿は明け方まで続くのです。







ブログ内検索

Facebook

月別アーカイブ

写真集「ここから始まる。」

book-hyoushi-2.jpg

被災地支援写真集
「ここから始まる。」
広田泉
販売中です!
寄付のご報告

QRコード

QRコード