

ウサギとカメ


#123の会も合宿がいよいよシーズンイン。
瞬間少年キャンプin静岡と題しまして
新幹線と大井川で撮影三昧。
撮影テクニックとスピリッツ、肝臓を大いに鍛えていただきたいと思います。
実はまだ参加者にも伝えていないけど
超サプライズ撮影を用意しちゃった。
甘やかしすぎかな。
これも楽しみ。








完全燃焼


4日間のはずが3日間となってしまったCP+2014ですが多くの方々に足を運んでいただき本当にありがとうございました。
無事お開きとなりました。

また来年も。
と今年は社長に直々言っていただき感激…

もっともっともっとパワーアップして皆さんとお会いできるよう頑張ります。
タムロンさん、キヤノンさん、市川ソフトラボラトリーさん、それから今年のステージでTシャツをサポートしてくださったojicoさん。
圧倒的なパワーでサクサク動くパソコンを使わせていただいているhpさん。
何より笑顔いっぱいで聴いてくれた皆さん。
本当に本当にありがとうございました。
幸せものです。







広田泉



おべんと。


どんなお弁当?
会場入りした矢野さんの開口一番が、これでした。
一発目のトークが終わるとすぐお弁当に手を出しています。
さすが。







中止になりました

本日、土曜日は雪の影響でCP+中止になりました。
今日のために準備してきたこともいっぱいあるけれど
来られる方の安全を考えると
中止という決断は正しいのだと思います。

楽しみにしてくれていた皆さま、本当に申し訳ありません。
明後日の日曜日には、その分思いっきり楽しんでいただけるよう頑張りますので

おそらくタイムスケジュールも大幅に変更になるものと思われます。
その際は、こちらで報告しますね。

おかしな人たち


夜毎繰り返される飲み会は朝まで続き…
今日は、こんな二人を見てしまいました。
汚い写真を貼ってしまい申し訳ないです。







910


夜毎繰り返される飲み会は朝まで続き
少しずつ、おかしな行動をとる者も増えてきています。
写真は910ちゃん。
ちなみにホテルの二階にあるバーです。
エスカレーターに自転車のせている姿を見たのは初めてだったなー









リハーサル


始まりました。
水谷たかひと。
30分のトークに90分以上かけてまとまらず苦悩する姿。
並木君や自分にヤジ飛ばされながらも自分の世界を貫き通そうとする生き様に
心を打たれるわけもなく
ひたすら耐えていました。

男を見せろ~
頑張れ、たかひと!!!







まだ降るのー


明日からリハーサルが始まります。
荷物も多いためクルマで行こうと思ってたのに道がまだ除雪されていないため厳しい状況。
関東の道は雪に弱いとは思ってたけど、ここまでとは。
まだまだ降る可能性があるんですって?

起きてすぐ小湊に撮影に向かったのですが東北っていうか日本海側を思わせる雪質。
ガリンコ走法じゃなきゃ厳しい。
本当に房総半島なのか?








雪景色


東京にいる気がしないです。
大雪の本日はEOS学園でした。
果たして参加者の方々は来れるのだろうか。
って心配になっていました。
でも皆さん集まってくれて嬉しいような申し訳ないような不安なような。
終了後に帰ろうと思ったのですが鉄道網は大変なことになっており
参加していただいた方々にはには大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もっと中止を主張すればよかった。
もっともっと危険をアピールすればよかったと反省しております。
本当に申し訳ありませんでした。

現在、私も帰宅難民中。
帰れる術を模索しております。








CP+2014

「来年もお願いね」
昨年のCP+グランドフィナーレが終わりステージを降りてる時に
タムロンのCさんに、そんな声をかけられました。

自分たちは特に契約があるわけじゃないし
その日暮らしに近い状態ですから
来年のことまで全然気が回らないのです。
いや、気にしても仕方ないっていうのかな。

そんな中にいるから声をかけていただくってことが安堵に繋がるっていうか。
「あぁ今年も呼んでもらえたんだ」って。
通常2~3ヶ月前になるのでね。
そこからが大変です。
でも今回は1年前から声をかけていただけたんで
ことあるごとに「次のCPでは」なんて話しもすることができて。
だから今年はとてもいい準備ができてるって思います。

タムロンブースでは1日に2回ステージに立たせていただくことになりました。
トークの中心は超望遠ズームレンズA011について。
なんてったって150-600mmですからね。
長~いわけで撮れる絵も強烈です。
ただ撮るだけじゃ、そこそこの仕上がりにしかなりません。
相当考えなければ「おぉっ!」っていうものにならない。
そのあたりの使いこなしをお話ししようと考えています。
1~2日目は単独でA011について。
3~4日目は矢野直美さんとのセッションです。
タイトルは?

703.jpg


ドキドキトークは分かる。
でも レンズメーカーなのに・・・
レンズのことは時々でいいのか?

まぁ毎年そんな感じですからね。


楽しんでください。


また市川ソフトさんでも1日1回セミナーをやらせていただきます。
SILKYPIXって言ったほうが分かりやすいかな。
合計4回となるわけですが毎回違う内容というのがミソ。
ピント編・露出編・構図編・まとめ編っていう具合にね。
また機材のセレクトとか「こんなものがあると便利だよ」とか
今までにも色々とご紹介させていただいているけれど
結構入れ替わったのです。
それがまた抜群にいいから、そのあたりも。
果たしてRAW現像について喋る余裕なんてあるのだろうか?
そんな感じです。

あとはキヤノンさんでもセミナーをやらせていただきます。
今はフルサイズと呼ばれるセンサーサイズが買いやすくなってきました。
APSとのすみわけは皆さん苦労されているみたいでEOS学園をはじめとするセミナーでも毎回のように質問を受けます。
少し意識を変えるだけでガラリと写真が変わった。なんて感想をいただけるのですが
そのあたりを。
いや、実は今までお話しした内容よりさらに一歩。うーん二歩ぐらい進んだ内容になると思います。
これは他のメーカーのカメラを使っている方にも聞いてほしいな。
今までの常識がぶっ飛びますから。
うまく吸収できたら本当に写真が変わりますよ。
絶対的な緊張感が生まれカッコいい写真が撮りたいという方はぜひ。

4日間で13ステージ
毎回違う内容になると思いますが、ぜひぜひ聴きに来てくださいね。
タイムスケジュールに関しては発表できるようになったらお知らせしますが
土曜日の午後は詰まっているので頑張ってついてきてね。


CP+http://www.cpplus.jp/
タムロンさんhttp://www.tamron.co.jp/news/release_2014/0123.html
キヤノンさんhttp://canon.jp/event/exhibition/cp2014/index.html
市川ソフトさんhttp://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/cp/2014/

会津-あ=



夜のうちに移動して今朝は伊豆。
真っ白だった景色も緑と青ときどきピンクになりました。
クルマを乗り換えて
着替えも入れかえて
機材も気持ちも以下同文。







芦ノ牧温泉駅トロ


芦ノ牧温泉駅のNゲージ。
もう何年もコンパネレイアウトだったので
前回訪れた時に色々と提案させていただきました。

すごく手の込んだ情景になっていて楽しくなりました。
しゃりも元気に動いています。
会津を訪れたらぜひ立ち寄ってみてください。








なーがの



長野って言っても会津長野です。
雪はすくなめで雨って予報だったけど来てみれば、素敵な光景は数多く転がっているし晴れ間もさしてきたりして。

情報を求めることで動けなくなってしまう人が多くなってきたけど、それでもやっぱり
動かなきゃ始まりません。
とても大切なことだと感じます。









ながーの


今週2度目のてっぱく。
ついでなので長野に来ました。
長野って言っても…









ブログ内検索

Facebook

月別アーカイブ

写真集「ここから始まる。」

book-hyoushi-2.jpg

被災地支援写真集
「ここから始まる。」
広田泉
販売中です!
寄付のご報告

QRコード

QRコード
