ファイナルカウントダウン

7D2のトークにお集まりいただいた皆さま。
本当にありがとうございました。
最後はトリってこともあり計画的犯行にて時間オーバーなんてこともやっちゃいましたが
本当にいいカメラですから。
でも、いいところだけ伝えても撮る側が少しでも進歩しないと効果は少ないと思うんです。
そのあたりを理解していただきたくて。

このところ1ヶ月単位で旅をしておりましたが
今週は久しぶりに自宅かな。
週末は日本旅行の
「広田泉さんと訪ねる北三陸の旅」というツアーに参加してきます。
一気に三陸鉄道をドバーって、いわゆる普通のツアーみたいなことも考えていたわけですが
それだと殆ど意味がないっていうか。
地元に落ちるお金だって知れているし駆け足になってしまうし。
だから3回に分けて、じっくりと訪れるスタイルになりました。
今回はそのファイナル。
いよいよ北三陸です。
また日本旅行さんとのコラボも今回が最終回となりました。
今後どのような支援をするかに関しては
既に自分の中にははっきりしていますが
とりあえず今週末は三陸を楽しんできます。
126.jpg

金土日


金曜日からキヤノンさんのグランドプレゼンテーション2014に参加させていただいております。
一カ月以上7Dマーク2を使って撮った写真を見ていただきながら感覚的に説明させていただきます。
お時間のある方は品川にぜひ!







アテになんわけもなく。


そっちの気温は、どうですか?
なんてメールがやたら入ると思ったら
飛び石連休を利用して来られる方が多いんですね。
今日、知りました。
どうりで時刻表もおかしいなぁなんて。
祝日だったとは。

曜日と関係ない生き方をしているのに時刻表だけはね。

そんで、こちらの気温ですが日によって違うんですよ。
昼間は暑いこともあるし
昨日は平野部でも雪が積もっちゃってたし。
でも基本は3月から11月までTシャツ短パンがユニフォームみたいなもんですからね。
自分に訊かないで(笑)










リリー


百合が原公園とっても素敵で何日か通いたくなってしまったほど。
リリートレインもかわいいし。
まずは乗って。
見て。
感じて。
ひたすら眺めて。
ちょっとだけ撮る。
このスタイルは変わりません。








曇らない一日


いやーすごい天気でした。
予報は雨でも行けば何とかなるさー的な感じで向かった先。
晴れのち強雨のち晴れのち強雨のち晴れのち…が延々続くじゃありませんか。
中間である曇りはありません。
そのたびに虹がたくさん出たり。
写真を撮る側からすると大歓迎な天気なのですが
生活されている方からすると大変なことだと思います。
昨夜は北海道の母のところに泊めてもらいました。
ハイエースはハイエースで最高に寝心地がいいのですが、やはり屋根の下ってのは安心感っていうのかな。
ぐっすり眠れました。








先輩の知恵


山にある駐車場に滞在しています。
ここは標高1000メートル。
静かで誰もいないから無になれて。
撮影には、いいモチベーションが保てることもあり北海道では大体ここにいるのですが
やはり寒いですよ。
すぐそこには来た時にはなかった雪も降り
いよいよ冬景色といった感じ。
昨夜は、どういうわけかハイエースだらけになり
話しこんだり楽しく過ごしています。
少し歩けば勝手に入れる温泉もあるし。
居心地のいい場所ですからね。
ゴミが落ちてたりすることもあるんです。
先ほど誰が始めたわけでもなく皆でゴミ拾いしたり。
そんな中で仲良くなった方のハイエースの中を見せていただきました。
すごい工夫。
こういうのが楽しいんですよ。
話した後は物々交換。
秋田で仕入れた稲庭うどんと、おじさん特製の、ふき味噌を交換してもらいました。
それから周囲にあるベリー系をジャムにしたものを食べさせてもらったり。

これだから旅はやめられません。
ホテル泊もいいけど車泊は、どんなに高級ホテルでも敵わない楽しさが待っているのです。
そして山を降りると撮影フィールドが待っている。
最高です。









補習



本来であれば東京に、トンボ帰りの仕事があったんですが
今の自分には、もっと大切なことがあるから
北海道に残ることにしました。
本日の午前中で補習を含めた中年キャンプは終了。
まだまだ旅は続きます。
移動しながら
写真を撮りながら
生活しながら
人と出会い話しながら。






瞬間少年キャンプ



ちゃんちゃん焼きだ~
パンに挟むと予想外の美味しさであることが判明。
道産子おそるべし。





中年キャンプ2



バンガローの、すぐ裏をSLが何本も通り過ぎるという、この上ない環境。
相変わらず素敵です。







上陸


北海道にやってきました。
寒いかなーと思ったけど
今のところ岩手と、そんなに変わらないかな。
あんまり北海道に来た感じもしないんですよねー

ただ違うのはコーヒーいれてると飲みに来る人が多いってこと。
やっぱり北海道にいるんだなーって
そんなところから実感したり。
旅を続けていきます。








後味は鉄っぽい


酒のつまみに。
話しが進んでゆくと
不思議なもので何を言ってるのか少しずつ分かってくるのは不思議なものですが、よくあることですよね。
そう、海外でも体験した人は多いのではないでしょうか。
酒のつまみにしなさいよ。
ってことで戴いたbmz。
どうやら地元の方曰く(ミズ)というものらしい。
ってことで茹でてみた。

すごーい鮮やかなグリーンになるんだね~
お味の方は?
とろみがあり最初は、あれー?と思いましたがすっかりハマってしまいました。
ややヘビーです。
もう他のおかずいらないや。








結局


もってけー
と、一部を戴いてしまいました。
しかし、どうやって食べたらいいのか訊いてはみたものの
ゆーがけー
ぐらいしかわからない。
というか、これが何て植物なのかもよく分からない。
しつこくたずねたところカタカナ表記できないような微妙なフランス語っぽい言葉。

mbz。
的な…








危うし!



山の中で撮影しています。
するとバサバサって音が。
心臓はバクバク。
やべっ
頭の中はフル回転。
五感が研ぎ澄まされます。
落ち着かなきゃ。

鈴を鳴らして息をひそめて。

すると向こうも鈴を鳴らすじゃありませんか。

よかった~
人間じゃん。
お互い胸を撫で下ろして話しを始めます。

あーんた何やってんだーーぁ?

おばぁちゃんこそ。

会話の殆どは何を言ってるのかわからないけど進むのが不思議。

車の横で一休み。
とってきた植物から葉っぱをとり茎だけにしていきます。
次の列車まで時間があるからお手伝い。
その間も延々続いてゆくお喋り。
こんな時間が、たまらなく楽しいのです。
だから旅はやめられない。





効率?

近畿から東北に行って一旦戻ってまた東北。
効率悪いのは分かっているんですが
効率考えちゃうと、いい写真は撮れないですからね。
今、機材が最高に調子いいから狙ったイメージの写真がバッチリ撮れるんです。
その話しは旅から帰ってきたら、また。

今回も長くなるかもしれないから色々詰め込んで。
でも、あまり多いと身動きとれなくなっちゃうから、また降ろして・・・
シンプルって気持ちいいなぁ。

2O7A5906_20140902213133c38.jpg


そんじゃ、行ってきまーす!

ブログ内検索

Facebook

月別アーカイブ

写真集「ここから始まる。」

book-hyoushi-2.jpg

被災地支援写真集
「ここから始まる。」
広田泉
販売中です!
寄付のご報告

QRコード

QRコード