「電車大集合1338」が再刷となりました。

本日「電車大集合1338」の第5刷が届いたのでパラパラとめくっていたら撮影時のことが思い出されてきました。

どうしても一枚を載せたくて割に合わないロケに出たこともあります。
そういうのが重なって当初より多くの写真が載ることになりました。
元々はキリのいいところで555点だったんです。
結局、倍以上の点数となってしまったのでした。
でも、やっぱり日本中を旅しながら撮って撮って撮りまくったのはいい経験になったし楽しかったですよ。
「こういう本を出したいんです」と鉄道会社に相談したところ快くご協力いただけることになったり。
本当にたくさんの方々のおかげで仕上げることができました。

R1082864.jpg
▲税込み2,940円÷1338点≒2.2円/点あたりのお買い得。

この本は従来の児童書とはちょっと違う視点とセレクトでまとめています。
お行儀のいい姿写真だけではなくサイドからのショットあり縦位置あり。頭だけという写真もあれば流し撮りしたものまで掲載されています。
使用したカメラも何十種類?
レンズの焦点距離だって相当なバリエーションです。
っていうかレフレックスレンズで撮った写真もあったりして。
普通こういった本じゃ、ありえないですよね。
リングぼけが写っているのを見て「あの写真は泉君が撮ったんでしょ」って何度となく言われましたが、あれ私じゃないんですよ。

とにかく普通の児童書っぽくないところが第5刷まで部数が伸びたということの、ひとつの要因かもしれません。

と、ここまで書いて
父のコラムと同じような内容になっていることを知りました。
ガーン・・・・

ブログ内検索

Facebook

月別アーカイブ

写真集「ここから始まる。」

book-hyoushi-2.jpg

被災地支援写真集
「ここから始まる。」
広田泉
販売中です!
寄付のご報告

QRコード

QRコード