fc2ブログ

今ある全部の仕事が片づき気持ちいい~

昨日の日記でご紹介した雲台を父に送ろうと、いつもの宅急便に電話したところ「雪で近づけないんですよ」 そう、家のまわりは、まだまだ雪景色なんです。 家のまわりは、まだまだ雪景色 「じゃぁ急がないので」と電話を切りました。 それから都内に向かいました。 幾つかの出版社に写真や原稿を納品するためです。 何人かに「あの雲台すごいね」と声をかけていただき自分のことのように嬉しく思ってしまいました。 また「北海道行くんだって?」 「2月は最高だよ。1月は15℃ぐらいだけど2月は25℃だから絵になるよ」 もちろんマイナス25℃です。 寒そう。というか痛そう・・・ そんなわけで月末は北海道に行くためバタバタしそうなので 来月の壁紙を早くもアップしました。 よろしければどうぞ。 壁紙アップしました。 今回の壁紙は雪の小湊鉄道です。 雪=寒くて厳しい。という写真になりがちですが、なんとなく柔らかい雪を表現したかったんです。 でも今ひとつイメージがかたまらないまま出向いて色々観察した結果おもしろいのが撮れました。 露出をオーバー、アンダーと振るだけで色々な表現ができるのが面白いですね。 例えばこんなのとか。 その時々でシャッター速度を変え様々な雪を画面に入れていきます。 絞りも変えたくない場合はISO感度が露出変更のカギになりますが、敢えてISO400でノイズを発生させても雪の中でなら許されるというものです。 どうしても関東南部に住んでいると雪の撮影が身近ではありません。 だから、こういう時を利用して色々テストができるのはありがたいことですね。 さて、都内での用事も無事終わり、全ての仕事が一旦フリーになりました。 明日はムフフのテストです。 結局、宅急便のお兄さんは山の下にトラックを停め歩いて荷物を取りにきてくれたようです。 皆さんいい人ばかりで本当に幸せ。

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

Facebook

月別アーカイブ

写真集「ここから始まる。」

book-hyoushi-2.jpg

被災地支援写真集
「ここから始まる。」
広田泉
販売中です!
寄付のご報告

QRコード

QRコード