FC2ブログ

新京成に興味あり。

新京成は生活路線です。 最近乗る機会が多いのですが なんといっても新京成の特徴といえば カーブが多いことがあげられます。 そのカーブもスーパータイト。 右に大きくカーブしたかと思えば左へカーブ。 急な坂があるわけでもないのに不思議な感じがしますね。 これは今まで何度か本にも書いたことがありますが 戦争の煽りを受けてこうなってしまったものです。 戦争は歴史だけでなくレールさえも曲げてしまうものなんですね。 その後何度も線路や駅の場所を変えて今の状態に落ち着いたようですが 使い勝手がよいと言うには程遠い路線です。 それでも地域の足として愛されています。 そんな新京成を象徴するようなカットが撮りたい。 そう思っているのですが、なかなかそれを発見できませんでした。 乗っても歩いても今ひとつ。 ようやく見つけたモチーフがこれでした。 駅の入り口に置かれたショッピングカートです。 この駅はショッピングセンターと直結されているため 駅の出口=店内入り口となります。 店内で買い物をした人はカートを駅まで利用して 駅から買い物をする人はそこからカートを持っていく。 カート置き場があるわけでもないのに皆がそうしているので 暗黙の日常なのでしょう。 こうして撮っている間にも何台ものカートが行き来しています。 やはり「生活密着型鉄道だ」と感じながらシャッターを切りました。
TITLE: 凡非凡の隔たり URL: http://g3.blog2.fc2.com/blog-entry-249.html IP: 12.34.56.78 BLOG NAME: G3Blog DATE: 10/20/2006 01:25:03 先日、パワーショットG7のレビュー作例を撮影したのですが、その写真を整理していたときのこと。


Canon PowerShot G7

あれ? これと似た写真をつい最近どこかで見たような気が…。と思ってよくよく考えてみたら、i

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

Facebook

月別アーカイブ

写真集「ここから始まる。」

book-hyoushi-2.jpg

被災地支援写真集
「ここから始まる。」
広田泉
販売中です!
寄付のご報告

QRコード

QRコード