明日出発

5月5日のギャラリートークに向けて 明日のお昼ぐらいに家を出ます。 今はその準備でてんてこ舞い~ GWに入ってしまうとフェリーも混雑してしまいますから 早めに出ようと思っての行動です。 フェリーの予約も済ませてありますが、それは26日の夜。 じゃぁ明日と明後日の昼間は何をしているのかといえば 山形にもう一度行ってくる予定です。 「そろそろ桜吹雪が見られるのではないか」 という予想が的中すればいいのですが。 桜といえば望遠レンズを使うことが常識となっていますが 今シーズンは広角レンズを多用しています。 広角&桜という組み合わせはめちゃめちゃ難しいですがバッチリ決まると それはそれは鳥肌もんの作品が出来上がるからやめられません。 また今シーズンはシフトレンズなどを使い アオリを使った桜撮影にもチャレンジしています。 こちらも難易度は高いのですがうまく決まるとパンフォーカスでもなく おもちゃ箱写真でもなく独特の立体感と動きを表現することができます。 ズーミングに頼らずアオリで動きを同調させることによって 車両をシャープにとらえつつ背景を滲ませるというものなのですが こういった写真はまだ見たことがないので どうしても見たくなって自分でチャレンジしているといった具合です。 果たして今回のロケで決定版を撮ることができるでしょうか。 さて、今回の写真展ではDVDが流れているのですが 近日中にパワーアップされたものに入れ替わります。 ▲元ネタとなる画像。これが編集されムービーとなる。TV画面で見ると使ったカメラやレンズの特性がモロに表れるから不思議。 そのDVDが手元にやってきました。 ディスクをかけることでこんなにドキドキするのは 初めて買ったレコード以来のことかもしれません。 仕上がりは・・・ 「グレート!」です。 27~28日頃には入替予定ですので こちらもお楽しみに!

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

Facebook

月別アーカイブ

写真集「ここから始まる。」

book-hyoushi-2.jpg

被災地支援写真集
「ここから始まる。」
広田泉
販売中です!
寄付のご報告

QRコード

QRコード