ラッキーつづき!

昨日、軽井沢で撮った機関車はEC40でした。 一番最初の電気機関車として有名ですね。 日記でも書いたように、ここへは駅の外にある観光案内所で入場料を払えば入ることができます。 しかし既に閉館した後だったので、しなの鉄道のホームから撮影しようということに。 ところが、しなの鉄道では列車が来ない時刻はホームに入ることができません。 そこで駅員さんに事情を説明したところ、特別に入れていただくことができ無事撮影することができました。 しなの鉄道の皆様、ご丁寧に説明までしていただき本当にありがとうございました。 と、ここまでは仕事での撮影だったのですがここからは趣味の領域です。 軽井沢といえば私の中では草軽なんですよ。 以前、軽井沢を訪れたときは何処にあるのか分からなかったため悔しい思いをしたのですが今回はバッチリその姿を見ることができました。 特異な姿にうっとり・・・ そこで写真を撮ろうと思ったのですが横位置ではパンタが切れてしまいます。 縦でもイマイチ。 そこでスクエアが撮れる1D-MarkIIIのメリットが出ました。 後でトリミングするのもアリだとは思いますが、やっぱり撮る段階でフレーミングができるのとできないのでは全く違うものです。 最近MarkIIIとGX100のおかげでスクエアづいています。 いい時代になったものですね。 ところで昨夜の月食ショー。 見られた場所は相当限られていたと聞きびっくり。 見られたのは本当にラッキーだったんですね。 普段の行いが特に良いとも思えないのにラッキーつづきです。

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

Facebook

月別アーカイブ

写真集「ここから始まる。」

book-hyoushi-2.jpg

被災地支援写真集
「ここから始まる。」
広田泉
販売中です!
寄付のご報告

QRコード

QRコード