GRデジタルをもって横浜へ

みなとみらい。 前にここを訪れたのは20年ほど前のことでした。 横浜博のため急ピッチで工事がすすめられていたことを思い出します。 その頃はまだ何もなくさびしい場所でしたが今はものすごいことになっています。 そんな、みなとみらいでGRミーティングが開催されました。 個人的にも一番の注目はGRデジタル2の発表です。 GRの新型と聞いてどのような変更があるのか気になるところですが、そのあたりはメーカーのHPを見ていただくとして私自身の印象としては「GRはこれでベスト」というものです。 手ぶれ補正もズームもありません。 顔認識?なんじゃそりゃ。 といった具合です。 でもGRだからいいんです。 そんなもの求めているならば他のを買えばいい。 これはGR。 そんな姿に拍手です。 ▲外観もほとんど変更なし。それゆえに現行GRオーナーもさみしい気持ちにならないというのが凄いところ。現行GRは、ある程度のスキルが要求されるけれど新型は、もっと簡単にナチュラルな写真が撮れそう。 発表会の後はphotoGRaph100というイベントで行われる写真展の作品お披露目となりました。 普段GRを使う人たちが一枚ずつ持ちこんだものです。 写真家ばかりではなく糸井重里さん、小倉智昭さん、アルフィーの坂崎幸之助さんや篠原ともえさん(シノラー)そして馳星周さんなど有名な方々の写真が見られるというおもしろい企画です。 北海道の飯塚さんはモノクロによる北海道の風景を展示。 父と私も参加させていただいたのですが五十音順では私の方が先。ちょっと複雑・・・ ▲リコー名物のGRグッズ。 お土産として、どら焼きをはじめトートバッグやタオルなどをいただきました。 いったい幾つのGRグッズが存在するのだろう。 これほどグッズが充実しているカメラもそうないのではないかと思います。 社員の方々による思い入れが、それほど強いということですね。 こちらの写真は11月3~4日に一般公開されます。 また写真集としても発売される予定ですので、こちらもまた楽しみ~

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

Facebook

月別アーカイブ

写真集「ここから始まる。」

book-hyoushi-2.jpg

被災地支援写真集
「ここから始まる。」
広田泉
販売中です!
寄付のご報告

QRコード

QRコード