考える時



色々と考える時期に来ているのだと実感する2012年ですね。
今までのようにいかない。
なぜ?どうする?

IMG_0367.jpg
▲写真集「ここからはじまる」の表紙となった、この場所も現在はSLが撤去され行き場のない大量の瓦礫が残る

南三陸のSLが撤去され海沿いの鉄道がバスへ変換されている現在
思うところや言いたいことは、そりゃもうたくさんあるけれど
地元で暮らす人たちと会って話していると
向かう方向も見えてきたりして。

IMG_0381.jpg
IMG_0398.jpg
▲多くの場所で線路が剥がされ駅も取り壊された中、階上(はしかみ)駅は姿が残っている。ただBRTと姿を変えているのだけど。

そんな中で動きながら考えて
それを踏まえた写真を撮りつづけています。
IMG_0807.jpg
▲陸前高田駅前 現在の姿

今すぐどうすることもできないから
それを伝える術もないけれど
これは宿命っていうんでしょうか。
この時代に生きている以上やらなければならないことだと思っています。
だから、これからも長く続けていくつもりです。
そんなところを応援してくれている方々にも本当に感謝しています。

さて、今回は自分の活動の最終的な目標であり最大の目標である地域の活性化について。

地域鉄道・魅力発信シンポジウム
http://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kenmin/ka-renkei/2012_tetsudou_00.html

というものが10月20日(土)に開催されることになりました。
場所は、まかど温泉ホテル 1階「烏帽子」(青森県上北郡野辺地町字湯沢9)
16:45~18:45なんですが
その日はEOS学園の撮影実習があるので
しっかり授業して
終わり次第ダッシュで向かう予定です。

こちらのシンポジウムに参加しやすいよう日本旅行さんがツアーもつくってくれました。
http://ep.nta.co.jp/shinjyuku/aomori/panf.pdf
翌日は大湊線の撮影でもしようかな。
なんて考えていたら、しっかりオプションに含まれていて普段なかなか行きづらい路線ということもあり
「この機会に!」なんて方もぜひ。

しかし自分も、あけぼので行きたかったなぁ。

日本旅行さんのツアーは、こちらから。
(PDFが開きます)


ブログ内検索

Facebook

月別アーカイブ

写真集「ここから始まる。」

book-hyoushi-2.jpg

被災地支援写真集
「ここから始まる。」
広田泉
販売中です!
寄付のご報告

QRコード

QRコード