初めての観光


さいとしーいんぐ
なーんてイミグレで言うくせに観光したのは初めてでした。
旅も終わりに近づいてきて
いい写真も撮れたなって手応えも掴んで落ち着いたところで本日は曇天。

ならば故宮博物院に行ってみよっかと思いついたわけでございます。
いやー本当に凄い。凄すぎる。
ひとつひとつ、しっかり鑑賞させていただきました。
こんなに長い時間をかけて博物館を観たのは初めてことかも。
ガラスを割って持ち帰りたくなる感情を抑えつつ穴がなくぐらい見てしまいましたよ。
とにかく凄い。
中国って凄い。
こりゃ到底敵わないや。
っていうのが正直な感想。
なんて思っていたら、かの国の方々は順番無視とか大声で喋るとか写真禁止でもバシバシとフラッシュ焚いて撮りまくるし。
でも自分的には今日はぜーんぶ許すよ。
なんたって、あなた達の大先輩は偉大すぎるのだから。

特に絵画に関しては構図がハンパじゃない。
イメージが大胆なんですよ。そして繊細に再現する術を持っている。スルーなんかできるわけない。
見惚れたもの数多し。
で、また気になったところを見に行ったり一日じゃ足りないほど。
いい刺激と感動をいただきました。
入館料もっと払おうか?って思えるぐらいですよ本当に。
今日は撮影より、そっちに呼ばれたんだろうな。

本日の滞在はドンメン?というところ。東門の意味なんでしょうね。
ここがまた今までいたところとは違いパッと見た感じは洗練されています。
ところがですね。歩いてみると、なんとなくニューヨークで滞在していたイースト・ヴィレッジという地区の空気に似てるんですよ。
アートに関しても素晴らしいセンスだし心地いいです。

そして残り少なくなってきた食事の回数。
見たこともないようなものばかり食べています。
そして今まで食べたこともないぐらいうまいっ!
まだまだ楽しみます。







ブログ内検索

Facebook

月別アーカイブ

写真集「ここから始まる。」

book-hyoushi-2.jpg

被災地支援写真集
「ここから始まる。」
広田泉
販売中です!
寄付のご報告

QRコード

QRコード