今月の格言「設定は戻しておこう」

「普段と違う設定をしたら必ず撮り終わった後に戻しておくこと。」
な~んて学びにいらっしゃる方々には説明していたのに。。。。





先日

やっちまいました。

RAWで撮っていると思っていたのに。
JPEGでした。

しかもSの超圧縮(笑)

思い当たるフシは、もうそれこそ目の前にブランブラーンってわけでして。
嗚呼・・・・
ISO感度とかバルブとか。
夜の設定がそのままになっていても
最悪、次の時には一発で分かるじゃありませんか。
でも記録サイズなんて、まずいじることがないから気づきませんでした。
RAWとJPEGっていじれるかどうかって前に階調とフチの部分が全くの別物で。
プリントすると一発で違いが分かってしまうのです。


11012445_1421263451525990_6368278718578132089_o.jpg
TAMRON15-30mm
IMG_6947.jpg
TAMRON 150-600mm
11078124_1421263474859321_2710606547848028405_o.jpg
TAMRON150-600mm

そのまま捨ててしまおうと思ったけれど
何かの時に使えるかもしれないから取っておこう。

さーて
頭を切り替えて次いくぞ次。

ブログ内検索

Facebook

月別アーカイブ

写真集「ここから始まる。」

book-hyoushi-2.jpg

被災地支援写真集
「ここから始まる。」
広田泉
販売中です!
寄付のご報告

QRコード

QRコード