雨よ降れ

今年の晴れ男っぷりといったら怖いほどでした。
予報が100%雨でも激しい豪雨でもカメラを取り出した瞬間にピカーンと太陽が。

イベントや教室などではいいのですが
雨の写真を撮りたくてもピカーンですから。
以前はバッグの中に傘を入れておくと雨が降ったもんですが
最近は効力も薄れてきてしまったのでしょうか。
そんなわけで雨写真はご無沙汰です。

それでも雨の紅葉なんかは撮りたいと思って
雨を想定しながらロケハンしてきました。

komky.jpg
▲しかし7Dのシャッターレスポンスは素晴らしい。止めたい場所にピタッと吸いつくように配置できるから引き算が不要。連写も不要で気持ちいい。EOS7D EF24-105mm 1/50sec F4.5 ISO160 WB:5200K

レンズにNDフィルターを装着して露出をシュミレーションしています。
あとは雨が振るのを待つだけ。

明日は午前中が勝負。
雨が降るおまじないをご存知の方
ぜひ教えてください。

ブログ内検索

Facebook

月別アーカイブ

写真集「ここから始まる。」

book-hyoushi-2.jpg

被災地支援写真集
「ここから始まる。」
広田泉
販売中です!
寄付のご報告

QRコード

QRコード