機材が濡れたら

本日は早朝から雨撮影。

周囲にたちこめる霧も実に幻想的で素敵でした。
久しぶりの雨撮影に大満足!

ame1.jpg

さて、帰ったらお片づけです。
雨撮影の後片づけにはコツがあるのをご存知でしょうか。

まずはバッグの中を全部出して干します。

カメラはバッテリーやカードを出して蓋という蓋すべてをオープンにして乾燥させます。
使わなくてもストロボ部は意外に水が溜まるもの。
チェックして下さい。

次にレンズ。
ズーミングして伸びるズームレンズは必ず伸ばしてから乾燥させましょう。

ame2.jpg

縮めたままだと中まで乾かずカビの原因になります。
キャップも外しておきます。

これを、やっておくとやっておかないじゃ大違い。
しっかりメンテすることで機材は確実に長持ちします。

ブログ内検索

Facebook

月別アーカイブ

写真集「ここから始まる。」

book-hyoushi-2.jpg

被災地支援写真集
「ここから始まる。」
広田泉
販売中です!
寄付のご報告

QRコード

QRコード