違った

「鳴りゃ何でもよし」
音に関しては、まったくもって無頓着なワタクシです。
今まで乗った車もスピーカーが幾つあるかなんて気にしたこともありませんでした。

それでも3つ前のハイエースはサラウンドっていうのが着いていたらしく色々なところから音がするのは分かったし
最近、友達に貰われていったステップワゴンもスピーカーを換えていたらしく「いい音がするなぁ」なんて。
そのぐらいのもんです。

ところが今回のハイエースは、あまりにも酷い。
なんてったってベースの音が聴こえません。
こりゃ無頓着でも分かります。
一度、いい音が普通になってしまうと元に戻れなくなってしまうもんなんですね。
特に問題なのは後部にあるスピーカー。
ボヘボヘっと音がしてるんですよ。
ということで撮影インターバルの間に見てみました。

車内には大きな工具箱が積んであったのでラッキー。
顔を出したスピーカー。

R9320624.jpg


で、全体像はというと・・・

R9320626.jpg

こんなんでした。
ゴムはボロボロ、先端もどういうわけか潰れているじゃぁありませんか。
こりゃ酷い。
音云々以前の問題ですね。

来る途中でに中古パーツのショップがあることを思い出したので帰りに寄ってみることにしました。
店内には面白いパーツがゴッソリ。
でも肝心のスピーカーは見てもよく分かりません。
そこで店員のお兄ちゃんを車まで連れていって見て選んでもらうことに。

見事バッチリ合うサイズのものがありました。
買ってみたはいいけれど今は忙しいから当分取付できないだろうなぁ。
じゃぁ今パパパッとやってしまいましょう。
駐車場の場所を借り、新しい中古(って何だか変な表現ですが)のスピーカーをセットしてポンチを打ち、なぜか積んであったドリルで新規に下穴を開けて
どういうわけか工具箱に入っていたタップでねじ山をたてていきます。
グッとまわして反対方向に回転させながらグルグルっと。久しぶりの作業です。何だか楽しいぞー!
こんな感じで完成。
視聴してみると・・・
うぉーいいっ!

しかし・・・

今度はフロントスピーカーが気になりました。

インパネを外し(ハイエースのFスピーカーは前の膝あたりにあるんです)スピーカーを取り外すと何ともショボいスピーカーが顔を出しました。

取り外して、先ほどのお兄ちゃんに「これに合うものを」と言うとまたセレクトしてくれたので、また取付作業。
常備してあるわけじゃないんですが偶然積んであったリューターで取付穴を広げて何とか取付完了。

本日のお買い上げスピーカー2セット。
プラスアルファでツイーターとクロスオーバーもご購入。(未装着ですが既に充分なので買わなくてもよかったかも)
でも合計金額5000円以内でした。
色々な音が聴こえるし、ちょっとだけ違いが分かる男になった気分でご満悦です。
今度また時間ができたら色々といじってみようと計画中。

ブログ内検索

Facebook

月別アーカイブ

写真集「ここから始まる。」

book-hyoushi-2.jpg

被災地支援写真集
「ここから始まる。」
広田泉
販売中です!
寄付のご報告

QRコード

QRコード