トリはアニマル化?

このところ続いていた激務も今日でおしまい。
オオトリは、ひたちなかです。

今回は車庫で撮影をさせていただきたかったので
先日、吉田社長にキハで直訴したところ快諾していただけました。

_MG_5996.jpg

考えてみれば茨城交通が、ひたちなか海浜鉄道になってから訪れるのは初めてだったりして。
ということは少なくとも2年間来ていなかったことになります。

特に那珂湊駅は今まで来たことがなかったので初めてであることに気づきました。
ゆっくり時間をかけて駅舎を堪能します。

_MG_6001.jpg

待合室には、いい空気が流れています。

_MG_5999.jpg

風で飛ばないよう犬釘でおさえられていました。

_MG_6003.jpg

それから、やたら座り心地のよい長椅子。
このところ少々疲れていたので、とても気持ちよい時間を過ごすことができました。

その場にあるイメージを、頭に。じっくりと、ひたちなか色に染め上げて、さぁ撮影開始です。
と、その前に。

_MG_6027.jpg

車輌を撮る際は色が命です。
カラーチェッカーパスポートが必需品。
キハ2005にはカラーチェッカー置き場もあったりして・・・

もちろんweb上では色再現されることはありませんが印刷に出す前にやれることは、やっておかなきゃね。
フィルムに較べて面倒ではあるけれど、やることをやっておけば正確な色が再現されるというのはデジタルが持つ利点のひとつかもしれません。

しっかり集中しつつ安全には注意して撮影を終えることができました。
社長をはじめ駅員さん、車輌担当の方々、本当にありがとうございました。

次は車庫にいなかった車輌。
つまり本日走っている車輌の走行を撮ることにしました。
2005と3710-03です。
3710-03は昨日からリニューアルしました。
アニマルトレインです。

_MG_6390.jpg


旧車もいいけど、こいつも可愛いですよ。
今年はマメに通ってみようかな。

ブログ内検索

Facebook

月別アーカイブ

写真集「ここから始まる。」

book-hyoushi-2.jpg

被災地支援写真集
「ここから始まる。」
広田泉
販売中です!
寄付のご報告

QRコード

QRコード