天気のつぼ

「北に行くほど寒くなり南に行けば暖かくなる」
これは小学校で先生に習ったことです。
確かにそうだけど、そうじゃないですよね。

前の仕事で博多に講演しに行ったのは桜が咲いている時期でした。
「九州イコール暖かい」なんて思っていたからコートを持たずに出かけたのが失敗。
とてもとても寒くて雪まで降るじゃありませんか。

その後、旅を重ねると南北というよりも太平洋側か日本海側か、ということのほうが気温を読みやすいのだと気づきました。
それでも五能線の深浦は日本海が目の前だっていうのに訪れる時は周囲に較べて温暖のような気がします。

米沢駅の近くにある関根駅周辺は現在でも桜が満開。
青森でも散り始めているのにね。


ymgt2.jpg

ようやくRF645の実視野が理解できて面白くなってきました。

ブログ内検索

Facebook

月別アーカイブ

写真集「ここから始まる。」

book-hyoushi-2.jpg

被災地支援写真集
「ここから始まる。」
広田泉
販売中です!
寄付のご報告

QRコード

QRコード