200801屋久島03:いよいよ

持っていく機材が決まりパッキング。
完全に収まった状態でまだ余裕がある状態。
パーフェクトっ!

R1082725.jpg


ウエストバッグとパソコン、着替えなどはボストンバッグに入れてカメラやレンズ、三脚などはリュックに入れました。
ボストンバッグは宿に置きっぱなしなのでサンダーバード2号的存在となります。

三脚は今回、新型を用意しました。
と言ってもヨドバシのポイントで(笑)
ゲットしたのはVelbon製のULTRA MAX i というものです。

R1082721.jpg


雑巾を絞るように脚をクルクルッと廻すことにより自在に伸び縮みするというスグレモノ。
一瞬で最短から最長まで伸ばすことができます。

R1082723.jpg
▲3本の脚を伸ばすのには慣れれば4秒を切る早さ。こりゃメリット大きいでしょ。

極限まで軽さが追求されたようでアルミのパイプはペラペラ。
叩けばカンカンッという高い音で正直なところ不安でしたが真上から押すとがっしり踏ん張るのが分かります。

R1082724.jpg
▲EF70-200F2.8と並べても、この通りコンパクト。

こういう軽量コンパクトな三脚は使い方が難しいものですが大切なのは基本ですね。
10倍以上の重量を持つ三脚でも使い方がイージーだと本来の性能は出ません。
しっかり設置すれば1D-MarkIIIでも全く問題なく使うことができました。
スーパーローアングルも決まるしジグビューと合わせれば面白い写真を撮ることができそうです。

R1082728.jpg


▲逆さ吊りのジグビュー添え。結局これがやりたかったのね。


ブログ内検索

Facebook

月別アーカイブ

写真集「ここから始まる。」

book-hyoushi-2.jpg

被災地支援写真集
「ここから始まる。」
広田泉
販売中です!
寄付のご報告

QRコード

QRコード