バー・パノラマにて

EOS学園終了後に新宿へと向かいました。
目指すはバー・パノラマ新宿店です。
今までパノラマといえば銀座店しか行ったことなかったのですが
気がつくと現在は都内各所や大津、さらには
なんと中国にもあるそうで今後も色々な場所にできていくのでしょうか。
楽しみですね。

IMG_5387.jpg

店内に敷かれたレール。
その上を模型が優雅に走行してゆく姿を眺めながらグラスを傾けるというのが通常の姿ですが今日はちょっと違います。
カウンターの中もスペシャルでレンズバーに変身!

IMG_0768.jpg

「マスター、85㎜のF1.4を」
「承知いたしました」
ってな具合です。
そんなシチュエーションで、Nゲージを撮るって最高じゃぁありませんか。

もちろんバー・パノラマがこの姿になるのは今日だけ。
いったい何をやっていたかと申しますと
発売前のEOS60Dを使った撮影会です。

通常、店内は薄暗く雰囲気抜群ですが
ちょっと撮影するには暗すぎます。
ということで今日だけは照明を入れさせていただきました。

IMG_0767.jpg

IMG_0766.jpg

色温度もセッティングOK。
しかしジオラマには町並みなど動かないシーンも存在します。
こういった箇所を撮るには三脚があったほうがいいだろうと感じました。
そこでベルボンさんに電話してみることに。
時間もないので社長室ダイレクトでお願いさせていただきました。
こちらの理由を話したところ「何とかしましょう」と心強いお返事。
快くカーボン三脚を貸していただけることになりました。
急な話しなのに、ありがとうございます。本当に感謝です。
というわけで準備バッチリ。

まずは動き物の撮り方をレクチャーしたのちに
思い思いのアングルから撮っていただきました。

IMG_5431.jpg
▲通常の流し撮りとは違い独特のステップが必要になる模型撮影。
IMG_5431_1.jpg
拡大してみます。
IMG_5431_2.jpg
もっと拡大してみました。ちゃんと撮れば、かなり大きくしても全然問題ありません。

ところで今回はジオラマの撮影だけではありません。
モデルさんも登場!
せっかくなのでEOS60Dや模型を持ってもらいました。

IMG_5393.jpg


今回の撮影会は、みんぽすでご覧になれます。
参加した方々の生の声をお聴きください。

IMG_5453.jpg

しかし模型をマジメに撮るって面白いですよね。
これは多くの方に楽しんでほしいな。
そこでバー・パノラマさん
時々こんなふうに「撮り鉄ナイト」なんて企画を、やっていただけたらと思うんですが
いかがでしょう。

ブログ内検索

Facebook

月別アーカイブ

写真集「ここから始まる。」

book-hyoushi-2.jpg

被災地支援写真集
「ここから始まる。」
広田泉
販売中です!
寄付のご報告

QRコード

QRコード