キラキラの秘密を探ろう

次なるツアーのお知らせです。

第一回目、二回目と伊豆をベースに展開してきましたが
今回は場所を移して長野に決定いたしました。

長野にはツァイスやフォクトレンダーをつくっているコシナさんの工場があるのですが
とても立派な施設で「これでもか」というまでに品質を管理されており何度見ても感動してしまいます。
レンズって分かっているつもりでも実は分からないことだらけじゃありませんか。
少なくとも外からはカメラのボディより見えているはずなのに。

R9331036.jpg

レンズを少しでも理解すると撮る写真も変わってくるものです。
ファインダーよりレンズが最初に像を捉えるわけですから
ある意味レンズの性格や特徴を理解することで
撮り手と機材のいい関係が生まれるのというのも当然のことなのかもしれません。


しかーし

今回、私たちが訪れるとき
工場は静まり返っています。
そう、お休みなのです。

がっかりしました?
でも休みの工場に忍び込み見学するのって
思っている以上にワクワクするし説明の声も行き届くから平日より、ある意味楽しい有意義と感じます。
しっかりレンズづくりを勉強した後は
実際にフォクトレンダーやツァイスのレンズを使い撮影してみましょう。
長野電鉄や駅周辺のスナップ、風景、その他。
色々と企画中です。

休日の工場に忍びこみ
キラキラ輝くレンズの秘密を探りましょう。

R9331041.jpg

tR9331047.jpg

ツアーの情報はカミングスーーーンでございます。
少々お待ちを。

※マル秘の情報
私が分かっていることだけリークしておきますね。
10月30(土)~31(日)
長野駅に集合(東京を朝に出れば間に合う時刻)
今回のツアーは先着20名なのでピンときた方はぜひ!

ブログ内検索

Facebook

月別アーカイブ

写真集「ここから始まる。」

book-hyoushi-2.jpg

被災地支援写真集
「ここから始まる。」
広田泉
販売中です!
寄付のご報告

QRコード

QRコード