目指せエコ

今は代車生活。
ホンダの現行型ステップワゴンを借りたのですが、なかなかよく走ります。
このステップワゴン、今時のクルマって感じでアクセルワークがいいとECOマークが緑で表示されるんですね。
また燃費もアベレージで表示されるから気がつくと低燃費走行を心がけちゃう。
こういうのっていいですね。

ラフに踏むとすぐアベレージが落ちちゃうけど、そこそこの速度でも繊細に操作すれば、このとおり。

IMG_2636.jpg

アベレージで14.3km/リットル。
実燃費計なのか空燃費計なのか分からないけど、ドラフティングなしでカタログ燃費に勝ったぞ~


とは言うものの価格あたりの燃費と居住性はハイエースには敵わないんですよね。
ステップワゴンもキャラバンもボンゴもデリカも好きなんだけど結局のところハイエースが目下最適みたい。
でも
これってお金の問題でごまかされてるけど実は空気を汚してることには変わりありません。
その前に年間数万キロっていう走行距離。
これは絶対にエコじゃないから何とかしなきゃと思ってます。

そういえば先日聞いたんですが
都内を音楽かけて走ってるトラックっているじゃないですか。
何かを運ぶわけでもないのに
「生産性ないなぁ。これって非エコじゃん。」
と思ったんですよ。
そしたら、あれはエコなんですって。
印刷して運べば、これ以上エネルギー使うからというのがその理由だとか。
う~ん
今、エコは言った者勝ちみたい。
本当のエコがどこにあるか分からないし
地球の温暖化がCO2排出との因果関係もはっきりしない状況ではありますが
自分にできることをするっていうのが大切なんじゃないかと思っています。
鉄道がエコであると信じています。
でも少なくとも誰も乗っていない車輌を走らせるのは必ずしもエコじゃない。
何とかしなきゃと思うのですが見方によって全然違う。
エコって奥が深いですね。
エゴにならないよう自分にできるエコを心がけたい。
最近は本気でそう思っています。

ブログ内検索

Facebook

月別アーカイブ

写真集「ここから始まる。」

book-hyoushi-2.jpg

被災地支援写真集
「ここから始まる。」
広田泉
販売中です!
寄付のご報告

QRコード

QRコード