

小学校から始まるかも。

IMG_9259.jpg

この男。
今日が誕生日の拓ちゃん

IMG_9283.jpg

こんなクルマで家を出て日本一周、いや世界一周の旅に出たものの
すぐに福島で活動して現在は金山町で作業を続けているという状態。
焦ることはないさ。
これも旅。いや、これが本当の旅なんだ。
お金がなくなるとコーヒーを売って生計をたてているので、もしどこかで見かけたらコーヒー飲んであげてください。
旨いコーヒーですから。

拓ちゃんに教えてもらいたどりついたのは
元小学校。
ここはボランティアセンターでスタッフとして活動する人のための合宿所として借りているものです。
なんだか懐かしい匂いがして居心地よかったな。

IMG_9221.jpg
▲この和室が寝床。

IMG_9219.jpg
▲体育会系の合宿って感じするでしょ。

大量のジャガイモと一つだけタマネギ。あとは車麩。
じっとしていられない人たちの集まりですから厨房だって、そりゃぁもう。
IMG_9268.jpg
▲人口密度高すぎ・・・

IMG_9364_20110902225025.jpg

名古屋から来たキヨさんが中心となってくれたおかげでグロテスクな食べ物は皆無。
これだけの食材で、こんなもんがつくれるんだぁと感激。
何をつくったかといえばコロッケ。
IMG_9287.jpg

パン粉の代わりにお麩をつぶして。
ってな具合で出来上がったコロッケは
生涯忘れることのできない味で最高の朝食でした。
IMG_9293.jpg
IMG_9291.jpg


そういえば自分は「元小学校」っていうものに縁があるのかもしれない。
ペンキ塗りのバイトをして夏を過ごしたのも東川の元小学校だったっけ。
そこから始まって今は東川で写真展をやらせていただけるようになったのだから本当に不思議。
金山も、このままじゃなくて何かが始まりそうな予感がしてしまうのです。

ブログ内検索

Facebook

月別アーカイブ

写真集「ここから始まる。」

book-hyoushi-2.jpg

被災地支援写真集
「ここから始まる。」
広田泉
販売中です!
寄付のご報告

QRコード

QRコード
