ゆっくり のち 大急ぎ のち ゆっくりのんびり。

_MG_9744.jpg

早朝に到着した羽前成田駅。
ハイビームで走るディーゼルカーには結構多くの人が乗っています。

「おはようございます!」
挨拶って絶対に必要だし大切。
それでも「知らない人から挨拶されても応えてはいけません」
なんて地域もあるじゃないですか。
最近とても多くなってきました。

そんな中
元気な挨拶が交わされるっていうのは
地域の大人たちがしっかりしているからだと思うんです。


設営は色々とトラブルがありました。
用意されているはずのものがなかったり。
でもいちのせさんがガッチリとサポートしてくれたし
参加する皆さんそれぞれが全力で作業したおかげで何とか10分ほど遅れで完了。
なんとかオープニングを迎えることができました。

こういう時って、やっぱり総合力がものを言うんだなって思います。
同じ趣味の人たちが同じ方向に向かうとき凄い力が発揮されるんですね。
この方々と一緒に写真展が開催できることを誇りに思いました。

_MG_9917.jpg

始まってしまえば、いい具合にゆっくりしたペースで流れている空間。
そんな場所に一日中居られるなんて幸せなことです。
また今回、強力なサポートをしてくださっている羽前成田駅おらだの会も優しい方ばかり。
ここに来て本当によかったと感じています。

_MG_9935.jpg
▲みんなこの段階では撮っていません。全員カメラ持ってきているんですよ。普段のレクチャーで「まずは、しっかり観察して」というのを守っているみたい。間違いなくいい写真が撮れますからね。結果的に近道です。

_MG_9821.jpg
▲展示している写真は元気が出るものばかり。ストレートな元気。間接的な元気。色々です。

何点か編成写真もありますが、その完成度っていったら相当なもの。
それも女性が撮ったものもあって精度、完成度ともに最高レベルに達しています。
編成写真に、いい悪いってあるの?なんて思った人も極めたい人も要チェックです。

_MG_9842.jpg

旅の途中で寄ってくれた方
友達。
近所の方々。

色々な方がディーゼルカーに乗って駅にやってきて、そしてまた帰っていきます。
朝に会った高校生たちも家路についた頃
写真展の会場は別の準備が始まりました。


_MG_9805.jpg

じゃーん

ヒロタイズミのお酒です。
明科駅の近くにある酒蔵で仕入れてきました。
芋煮とともに、おいしくいただきましたよ~

_MG_9904.jpg
▲やっぱり専用っていうのは赤いんですな(違)もちろん一つ戴いてきました。

_MG_9908.jpg
▲こちらのクルマも一台。戴けるわけもなく写真でガマン。当たり前です(笑)

途中で大事件勃発。
ヒロタイズミ脱走。
えっ?
もちろん私じゃありません。お酒のほうね。
捜しましたとも。
分身ですから。

諦めかけていると、ある方に袖を引っ張られました。
「イズミさんごめんなさい」
「どうしたの?」
「これ、どうしても仲間に飲ませたくて盗んじゃいました。返すから壜だけでも貰えないかなぁ」
こんなこと言わせちゃって、こちらの方こそごめんなさい。
残っていた中身とともに渡してきました。


へへへ、実はもう一本あるんです。
長野から遠征してきたYさんが持ってきてくれたもの。
結局そっちも最後はラッパ飲みで完飲!

今後は29日、30日、11月3日(祝)、5日、6日。
そして千秋楽の12~13日に写真展がオープンします。
どっか行きたいけど予定が決まっていない方。
ぜひ羽前成田駅に、お越しくださいませ。

_MG_9950.jpg

12日の夜は何かが起こる。
かもしれません。

ブログ内検索

Facebook

月別アーカイブ

写真集「ここから始まる。」

book-hyoushi-2.jpg

被災地支援写真集
「ここから始まる。」
広田泉
販売中です!
寄付のご報告

QRコード

QRコード