ハナヲサカセマショウカ

だいぶ暖かくなってきましたね。
とは言うものの花がずいぶん遅れていることもあり
花を観光にしている地域は苦戦が続いているようです。

多くの団体ツアーは延期ということはありえなくて中止ですから。
少しずつ東日本の観光地にも観光客が戻ってきているとは言え
本当に厳しいという話しを耳にします。

これについては何とかしたいということもあるのですが
自分にできることは限られているから少しずつ形にしていきますんで楽しみにしていてください。
近日中に発表できると思います。

最近は日記のペースも落ちていましたが東北と姫路を往復していて
少しでも時間があると主に北関東のフィールドに出て撮影していました。

自分には理想のプリントっていうものがあるのですが
逆算していくと結局、撮るときにピンポイントで落とし込まなければなりません。
ずっと試行錯誤を重ねながらトライ&エラーを繰り返してきたわけですが
ようやく自分が狙っていたエリアに完璧に近づいたという満足感を得ることができています。

2年前に、それまで持っていたものを一旦捨てて
この写真を目指したのですが一年ほど前に手ごたえを感じて
半年前に、いいところまで来ました。

ただ、その時点では成功率も低かったし
ある意味、偶然に期待しなけれなならないこともあったから、何て言うのかな。
撮っている実感も少なかったっていうんでしょうか。

それまで持っていたレベルを下げて自分からスランプの状態をつくったわけですが
そりゃぁ、もう辛い日々でした。
何を言われても我慢だし
元のレベルまでは、いつでも戻れるって分かっているから何度も諦めて戻ろうとも思いました。
でも絶対やれると思っていたし、やれなかったら足を洗ってもいいや。という覚悟もできていたんです。

でも、これだけじゃ凄い写真は撮れても、いい写真には結びつきません。
今はそれを出す環境にないことも分かっています。
だから時期を見て発表できるように、しっかり撮りためておくことにします。
なぜ、こんなことをやろうと思ったのかも書いておきますね。

ただ、少し重たい文章だし今日は写真も貼らずにいようと思いますので
「面倒だなぁ」って方はスルーしちゃいましょう!
おつきあいしてやろうって方はクリックでお進みください。
実は以前、自分の写真が、そのまま真似をされたことがあったんですね。
いわゆるスナップ的な要素が強い写真です。
有名な撮影地ではないし誰も見向きもしなかった場所でした。
幾らでも動けるし動けば確実に絵が変わる広角レンズを使って撮影した写真です。
悩みに悩んだ結果ようやくベストなアングルが見つかりました。
あとはチャンスをじっと待っているというタイプ。
自分の中では仕掛けて待つから「釣りタイプ」と呼んでいるもので
それを、ある雑誌に掲載しました。
すると、その後に「写真が完全にパクられてるぞ」という連絡が入ったわけです。
その後、メーカー系の方々を筆頭に、立て続けに連絡が入ったのですが
自分では見ないと決めたので見ていません。
でも皆が口を揃えて「元の写真がなければ成立しない構図」と言うのだから
やはり、そうなのでしょう。
だったら尚さら見なくていいかなって。
でも、何より厳しかったのは自分が盗作したと思っている人も多いこと。
証拠を出せば全て一目瞭然だから、それですっきりしちゃおうかなとも思ったけれど
無言を貫き通しました。
これって最初じゃないんですけどね。

でも結局のところ簡単に盗めてしまう写真を撮った自分が
逆に、まだまだゆるいってことなんじゃないの?と思ったわけです。
だって、それを見れば同じ場所に行って光の調子が同じだったら誰でも撮れちゃうわけですから。

でも、そこから完全なオリジナルを目指すこともできたし
一皮むけることができたのだから本当にいい経験を積んだのだと思っています。
強がりじゃなくて。

それより前に土屋勝義さんに
「おれたちは写真で言い訳しなくちゃならないんだよな」
と言われたことがあったのも心に強く残っていたこともあって
とにかく自分を追い込んできました。

この一年間は自分のペースでやりたいことができたと思っていますが
それも味方してくれたと思います。
でも力強いサポートをし続けてくださっている企業の方、
何より写真を見続けてくださっている方々からの熱い応援があって
ようやく手に入れることができたのではないかと本気で思っていますので
今後も見守っていてください。
よろしくお願いいたします。

  2012年3月16日 広田泉

ってなわけで久しぶりに自宅に帰ってきました。
明日からは伊豆急撮影ツアー
これから準備しなきゃね~
参加される皆さま、現地でお会いしましょう。

ブログ内検索

Facebook

月別アーカイブ

写真集「ここから始まる。」

book-hyoushi-2.jpg

被災地支援写真集
「ここから始まる。」
広田泉
販売中です!
寄付のご報告

QRコード

QRコード