蓮根の眼

レンコンと呼ばれることが多いターレットファインダー。
私は以前ロシア製の物を手に入れたのですがクリヤーで見やすく、すこぶる調子がいいので愛用しています。

R1083523.jpg


通常はレンジファインダーカメラで使われることが多いのですが一眼レフでも結構使えるんですよ。

流し撮りやバルブ撮影時など長時間露光によってファインダーがブラックアウトするシーンでは大変ありがたい存在だから手離せません。
日常的にカメラバッグに入っているという状態です。

最近GRとともに出番が多いDP-1にも遊び半分で装着してみたところ・・・

R1083521.jpg


うっ

かっちょいい~!
以前GRにもつけたことはあったのですがGRってコンパクトじゃありませんか。
ファインダーを装着したが為にポケットに入らなくなるのは、いかがなものかと。

でもDP-1は大柄だからポケットにしまおうなんてことは、とっくに諦めてしまいました。
だからフードやストラップもつけてフル装備。
で、今回のターレットファインダーによりメタボリック・カメラへの道を一直線!
またまたモチベーションが高まってしまいました。
「何か撮りたい~っ!」ってな具合です。

ブログ内検索

Facebook

月別アーカイブ

写真集「ここから始まる。」

book-hyoushi-2.jpg

被災地支援写真集
「ここから始まる。」
広田泉
販売中です!
寄付のご報告

QRコード

QRコード