

たびびと


幼い頃、読んだ絵本に出てきたもの。
特に食べ物に関しては、やたら覚えているものです。
きびだんごであったり、ちびくろサンボのバター(表記ではバタ)であったり。

線路際で撮影していると地元の方と毎日お話しになりますよね。
そんな中でお茶やお菓子、おにぎりなんかをいただいたりすることも多いのですが
今日は、おやきをいただきました。
野沢菜と茄子が入っていて、まだ少し温かくてめっちゃくちゃおいしい~

島根から800キロ走ってきた体にしみました。
このところ昼間に仕事して夜通し走るってスタイルがキツくなってきたようです。
年齢のせいかな。
ちょっとコントロールしなきゃね。







出雲マジック


麹町JCIIや大阪の写専のセミナーに足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。
どちらも和やかムードの中、色々とお話しさせていただきました。
「ここに意識を集中させると、こんな写真ができるよ」という内容でしたが今後、写真を撮るうえで参考になれば幸いです。

さてさて

その後は岡山から島根に来て撮影旅をしています。
寒いような暖かいような。
晴れていると思えば雨が降ったり。
列車がやってくると雨はやむんですけどね。
「弁当忘れても傘忘れるな」って
こちらの方とお話しするたびに出てくる言葉は本当です。









甘やかされ


CP+3日目。
見に来てくださる方々に感謝の気持ちでいっぱいなのに、食べ物飲み物おもちゃまで(笑)
たーくさんの、おみやげたくさんいただいて。
すっかり甘やかされております。
その分楽しんでいただけるよう頑張ります~!







合宿スタート


泉の会強化合宿開始です。
今回はタムロン単焦点レンズ35ミリと45ミリをお借りしての撮影。
寄る、引くということで画角以外にどのような効果が表れるのかを幾つも体感してもらえたらいいなと考えています。








頑張れ常総線その1


常総市から大阪に行き、また戻り活動。そこから北上して雫石に来ています。

今回は取材される側で。
頭の中を一旦切り替えて撮影に集中。。。
考えてみれば俯瞰の撮影は久しぶりだなぁ。
「こうしたい」って目的があって山を登るわけですが、いざ登ると目に入ってくる情報量が多すぎて「あれも入れたい」「これも入れたい」になってしまいます。
すると、ただの自己満足俯瞰になってしまうわけで落とし穴にまっしぐら。
こういう時こそクールでなければなりません。
整理整頓して見せたい世界を創り上げるためには時として思い切りや勇気が必要。

この後は再び常総市の災害支援に戻る予定。
今週末も#123の会の皆さんが活動のため集まってくれます。
今までは基本的に個人での活動だったけど
鉄道や写真を通して仲間が集まるって凄い。
山口や九州からも来てくれるとのことで本当に心強いな。














常総


台風18号の後片づけとして南会津から大崎市に向かいました。
新幹線の古川駅から、そんなに遠くないエリアが水没するとは驚き。
できる限りの活動をしてきました。

その後は常総に向かい、ある地区のエリアマネージャーとして活動ています。
一軒一軒聞き込みをしながらボランティアを入れて資材届けて…なんていう内容で、これをやらないと現場が混乱するし効率も悪いから、ない頭を使いながら頑張ってます。

こうした活動をしていると一日に何度も関東鉄道常総線を横切るわけですが、そのたびに胸がしめつけられるような思い。

今、自分にできることは地域を元気にすることだと思っています。
地域が元気にならないと鉄道も元気にならないですから。

こうした活動を続けていけるのも応援してくれる人や企業があるからです。
いつも感謝しています。
ありがとう。







おみあし


現地では鉄道に乗りながら旅をしています。
でも歩けない駅間での撮影は、どうしても車が必要なことも。

前の前に乗っていたハイエースを北海道の友だちにあげたので
それを一瞬返してもらうことで一件落着。
野生動物から身を守るためにも車は必要なのです。
キャンピング仕様のまま渡したから泊まれるし。
よかったよかった。







900円


タイトルの通りです。

って、このウニ丼ではなく札幌までのエアーチケットが900円だったのです。
となれば行くでしょ。
乗るでしょ。
その分おいしいもの食べてます。











準備中


今回はお客さんを乗せられない関係で
案山子を乗せようという企画。
ただいま準備中の図。
現時点では、ちょっとホラーですが
仕上がりを見たら楽しい感じ。
本番は正面だけじゃなくサイドも狙えますね。
NDフィルターで反射を抑えるのもアリだと思いますよ。







西へ


Go westで向かった先は鳥取県。
若桜鉄道です。
桜が早く咲きすぎの今シーズンですが
気温が低いこともあり、まだまだ元気です。
今週末のイベントもオッケーなのではないでしょうか。
夜桜でも撮ろうと思ったらライトアップしてくださいました。
貸切の贅沢な時間をありがとうございます。







今年も


今年も、みんなの笑顔プロジェクトやっています。
気仙沼では何度も活動しているけど
本吉は初めてでした。
以前来た時は本吉郡だったような気がしたのですが。。。








駅に、うさぎ発見。







初日


まだ耳が慣れていません。
口もうまく回りません。
中国語が頭の中をクルクルと空回りしています。
ま、そのうち慣れるか。








めっけ。


空港で発見。
これ、うまいんだ。
どこかの国で食べてやたらうまかったんですよ。
ココナッツ味で。
普段は甘いもの滅多に食べないんですが、これだけは別。
治外法権ってことで(笑)
アイスと一緒に食べたら倍増かも。
でも普段アイスも食べないからなー

ってな具合で行ってきます。






あれー?


コインを探しています。
ところが出てくるのはUSドルにスイスフランやユーロなど。
お目当ての通貨が出てこない。
明日のバスに乗る時使うのになー
とりあえず両替しよう。







笑顔プロジェクト


以前、泥かきをしたお宅の方が笑顔プロジェクトに参加してくれました。
なんか、めちゃくちゃ嬉しかったのと同時に
ようやく自分の活動も繋がってきたというか。
そういうのを実感しました。
やっぱり、やってきてよかったな。









サプライズ2


今回のツアー
サプライズその2は大漁旗山盛りの漁船。
これで沖から撮影します。
普段じゃできないことがやれるのもツアーの魅力です。








サプライズ1


今回のツアー
サプライズその1は花火。
列車とともに撮影できるということで
かなりのお得感。






金土日


金曜日からキヤノンさんのグランドプレゼンテーション2014に参加させていただいております。
一カ月以上7Dマーク2を使って撮った写真を見ていただきながら感覚的に説明させていただきます。
お時間のある方は品川にぜひ!







アテになんわけもなく。


そっちの気温は、どうですか?
なんてメールがやたら入ると思ったら
飛び石連休を利用して来られる方が多いんですね。
今日、知りました。
どうりで時刻表もおかしいなぁなんて。
祝日だったとは。

曜日と関係ない生き方をしているのに時刻表だけはね。

そんで、こちらの気温ですが日によって違うんですよ。
昼間は暑いこともあるし
昨日は平野部でも雪が積もっちゃってたし。
でも基本は3月から11月までTシャツ短パンがユニフォームみたいなもんですからね。
自分に訊かないで(笑)










ブログ内検索

Facebook

月別アーカイブ

写真集「ここから始まる。」

book-hyoushi-2.jpg

被災地支援写真集
「ここから始まる。」
広田泉
販売中です!
寄付のご報告

QRコード

QRコード
